帝京大、打倒トップリーグ勢の宿願達成

帝京大、NEC破る=大学勢9年ぶりの快挙―ラグビー日本選手権(時事通信) - goo ニュース

 今日から始まったラグビー日本選手権の1回戦で、秩父宮で行われた
帝京大-NEC戦で大学選手権を6連覇した帝京が31-25で勝ち05年度に
早稲田がトヨタ自動車に勝って以来のトップリーグ相手の大学勢の勝利
だった。

 開始早々にNECがT&Cで7点を先制したのを皮切りに2度リードしても
帝京が追い付き、14-14から30分過ぎにPGで勝ち越すと終了間際に
NECがPGで追い付くという競った展開で前半を17-17で終了。

 後半に入ると共にPGを外した後60分と63分に互いにPGを決めて迎え
た67分にPGで帝京が3たび勝ち越すと、ボールの支配を高めた末75分に
流のゴロパントを尾崎が押さえるTで勝負を決めた。

 前半は雨に見舞われてハンドリングが思うようにいかずラインアウ
トでもエラーが多い中での勝利だから帝京の強さが改めて分かる。

 後半になると雨が上がったと共に帝京のペースに持ち込み敵陣で
ボールを支配して攻め続ける事ができたのは素晴らしいし、67分に
PGで勝ち越した後も敵陣でゲームを進めていたので75分のトライが
なくても あのまま逃げ切りそうな雰囲気ではあった。

 大学では無人の野を行くような強さを見せる帝京だがトップリーグ
勢を相手に勝てないというのが喉に刺さった小骨のような感じだった
ろうが、これで改めて大学選手権の連覇を続けている間に培われた
地力が発揮され宿願を果たした形だろう。

 ただしNECはトップリーグ10位のチームで05年度に早稲田が勝った
トヨタは4位だったという雑音もあるので、次の東芝戦での戦いが
帝京の積み上げたものの真価が分かるのではないか。

 残念だったのは生憎の気象コンディションで観客席が寂しかった
事ぐらいだが、次の東芝戦ではせめて1万人を越えて欲しいもの。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« レギュラー陣... 私がスマホを... »
 
コメント
 
 
 
強い、厳つい、勇ましい(^-^)V☆ (なにわのヒバゴン)
2015-02-09 12:41:21
長いトンネルから脱出といったところでしょうか。サッカーが近年Jリーグ(プロ)勢に対して学生が勝てないのと同様に、ラグビーも社会人の壁が厚かったのですね。帝京ラグビーは明治の重戦車&早稲田のオープン攻撃をミックスしたような破壊力とスピードが最大の魅力ではないでしょうか?体格でも社会人に対して全く見劣りしませんし、あとは大舞台でのさらに修羅場を積み重ねていくのみ。真っ向勝負でNECを振り切ったように地力は相当高いと見ます。燃える深紅の帝京フィフティーン。new学生の盟主として新たな歴史を築いていくのか乞うご期待ですね(*・x・)ノ~~~♪☆
 
 
 
もっとも (こーじ)
2015-02-09 22:47:43
>なにわのヒバゴン様
 もっとも学生が社会人に勝てるというのは、むしろレベルが低いわけで早稲田が05年度に勝つ以前は昭和まで遡らなければならず。

 その頃の日本代表は韓国にすら勝てないという状況でしたから、現在の方が健全なわけですよ。

 サッカーも東京五輪以前は暗黒時代といわれてましたが、その頃は天皇杯で大学生チームが優勝してましたからね。

 帝京は次の東芝戦で真価が問われるでしょうね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。