印象的だったXライダーのマッハアキレス編

 今から40年前の昨日74年4月13日にOAされた仮面ライダーX
には
GOD秘密警察第1室長アポロガイストが本格的に暗躍し始め
マッハ
アキレスという怪人が登場するだけでなく、マッハアキレスに
敗れたXライダーが立花藤兵衛の特訓を受けるという印象的なEP
だった。

 まずGOD初の大幹部アポロガイストは普段は白いスーツを着込
んだ男の姿で登場するなど、ショッカーやデストロンなどに登場
した大幹部とは毛色が違う。

 続いてXライダーはマッハアキレスからXキックをかわされて敗れ
た後に‘先輩ライダーは自分の力で立ち上がった’と藤兵衛
から励
まされ秘密特訓に臨み、習得したX二段キックでマッハアキ
レスとの
再戦で勝つのだがXライダーの特訓が最も印象的なEPでも
ある。

 考えてみると前日始まったウルトラマンレオも戦士として未熟
だった事から敵に一旦敗れ、モロボシ・ダン隊長との猛特訓の末
リターンマッチで勝利するというパターンだった。

 という事は当時は一旦敵に敗れる→特訓→リターンマッチで勝つ
というパターンを製作者側が確立しようとしたのだろうか。

 一方 登場するマッハアキレスはギリシャ神話のアキレスをモチ
ーフにした怪人で、藤兵衛の運転する時速60㌔のジープにも追い
付く俊足のうえ背中に背負った剣でライドルで戦うXを圧倒するの
だが弱点がアキレス腱というオリジナル同様のもの。

 つまり名前に自らの弱点を晒しているわけで突っ込みどころ
満載のキャラだったが、個人的にはアキレス腱云々の話はこの
EPで知ったので印象深いキャラでもある。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« マニー・パッ... 競泳日本選手... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。