40年前はゴジラまでが‘特訓’をしていた!

 先日40年前にOAされていたウルトラマンレオと仮面ライダーX
では共に特訓シーンが目に付く事を扱った。

 Xライダーはマッハアキレスに敗れた事から立花藤兵衛との特訓で
X2段キックを修得したし、レオの前半は一旦 敵に敗れてからモロボシ
・ダン隊長との特訓でスピンキックをはじめとした技を習得し
リターン
マッチで勝つというパターンだった。


 ところが この2大ヒーローだけでなくゴジラまでが‘特訓’を行
なっていたのには驚いた。

 この年に公開されたゴジラ対メカゴジラでメカゴジラの圧倒的な
火力に圧倒されたゴジラは、メカゴジラが沖縄の玉泉洞にある秘密
基地で修復作用を受けている間に雷に打たれて体を電磁石のように
する。

 思えばゴジラは基本的に高圧電流を苦手としており5万ボルトは
平気だったがキングコング対ゴジラでは100万ボルトの高圧電流を
流した高圧線に触れて感電し東京侵入をあきらめる。

 更に帯電体質になったキングコングに落雷し手から放電できるよ
うになったキングコングには手こずったし、モスラ対ゴジラでは放
電された3000万ボルトの高圧電流を受けて苦しむシーンがあった。
 

 そのゴジラが自ら雷に打たれて帯電体質になり電磁石のようにする
事で金属の塊であるメカゴジラを引き寄せて接近戦に持ち込むと、
ミサイルやスペースビームのような飛び道具はあるものの接近され
たら大した武器がないメカゴジラは弱く最後は首をもぎ取って破壊
したのだった。

 昭和40年代以降のゴジラは人類の味方と化していたが、こういう
特訓のおかげで勝ったというのは珍しい。

 それを考えると40年前の74年は、一時のスポ根ブームほどでは
なかったものの特訓がキーワードだったのだろう。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 娘7歳の誕生日... プロ野球中継... »
 
コメント
 
 
 
そうか!? あれは特訓だったのか (柴田真紀)
2014-04-27 23:19:12
何げに、対メガロ戦などを見ていましたが、
あれが特訓シーンとリンクするなど、まったく頭になかったです。
火炎に囲まれる、ゴジラとジャガーのシーンは、
ダブルライダーみたいだな~ とは思いましたが。

現行の作品みたいに、窮地に立たされると、
新しいメカ=玩具・おもちゃ)が出る、
 よりは、マシかな~ とおもっておりますが。
 
 
 
そういえば (こーじ)
2014-04-28 22:26:14
>柴田真紀様
 そういえばメガロの火の玉攻撃で火に包まれたゴジラとジェットジャガーが背中合わせで構えてましたが、確かにダブルライダーがやりそうなポーズでしたね。

 今は特訓より新兵器投入に力点が置かれてますよね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。