息子達の握り寿司&パン作り

 最近の息子達は料理に興味があるようで、女房が台所で調理をして
いるとイスに上って覗き込んでいる。
 私が刺身を食べているときに、刺身の裏にワサビを塗って ‘握り寿司’
と言って食べていると‘今度ボクが握り寿司を作る’と言い出した。
 そして昨日、2度目の握り寿司を作っていた。
 茶碗に水を入れて手をぬらしてシャリを握り?その上にネタの刺身を
乗せて作るのだが、手のひらを米粒だらけにしたりテーブルの上を濡らす
など かなりグチャグチャになる。
 子供の手で握るので一口サイズでシャリとネタが外れやすくなるのだが、
それでも前回よりも まともな出来だった。
 
 そして今日は朝からパンを作るという事で大張り切り!
 昨年8月以来のパン作りで2人でワイワイ言いながら作るのだが、作った
パン生地を棒で広げ、粉を手にまぶして作り上げる。

 ウインナーやハムとチーズを混ぜたり、ビスケットのカントリーマームを
入れたりしてオリジナルパンを作り上げる。
 前回はコーンとシーチキンやコロッケなどを入れたが、今回は そこまで
やらなかった。

 
 通常は昼食時間になっても遊びに夢中で なかなか片付けずに食べようと
しないのだが、今日は焼き上がると‘早く食べようよ!’ と2人でうるさく言う
ので12:00前から食べ始めていた。

  昼食で食べてみると、

前回以上に美味しく焼き上がっていた。  

ごちそうさまでした  

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ウルトラQ・フ... サッカーEURO ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。