歯が外れた!

 今日の夕食は骨付き鶏肉と野菜の煮込みだったが、
とんでもない事が起きた。
 軟骨部分を肉ごと かじり取って食べていたのだが
普通の骨までが取れていた。
 そこで普通の骨を骨入れに入れていたのだが‘どこの
骨だろうか?’と思う小さな骨が中に あった。
 そのまま食べ終わりがけに舌で前歯の部分を触った
ところ、舌触りに違和感があった。
 よくよく舌で触ってみると、

何と差し歯にしていた歯が外れていたのだ!

 私の前歯は小4の時に学校のプールサイドで、ぶっつけて
左の 1本が欠けていた。
 やはり同じ時期に歯を折った同級生は、差し歯にしていたが
私は そのままにしていた。
 理由は歯が欠けていた方が、牙みたいにカッコいいと思って
いたし中学ぐらいなると王貞治も前歯が欠けていたので‘王と
一緒でいいだろう’と思って、そのままにしていたのだ。

  蒲田にいた頃まで、そのままにしていたが師匠から‘歯が
欠けていたら、そこから運が逃げるから治療したほうがいいよ’と
言われた。
 そこで帰郷して1年ちょっとした91年の1月に、歯医者で治療し
差し歯にしていたのだ。
 その時に差し歯を はめるのに、歯を削っていた。
 あれから約17年経っているから、少しばかり差し歯がグラついて
いたのだが鶏肉の軟骨を噛み切っていて外れるとは思わなかった。

  明日さっそく歯医者に行って治療する予定だが、しゃべる度に
差し歯が外れた部分が よく目立つ。

 おかげで女房から爆笑される

始末だ。

‘札幌に行く前に外れなくて

よかった’

と思うしかない。  

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ヒーローと悪... 本多猪四郎監... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。