堀内正美氏の魅力満載のウルトラマンデッカー4話

 先日OAされたウルトラマンデッカー4話・破壊獣覚醒にはオリジ
ナルのウルトラマンダイナに登場した破壊獣モンスアーガが登場し、
温泉街であるユノハナ町の浜野町長として平成ウルトラの常連俳優
・堀内正美氏がゲスト出演していた。

 ダイナに登場したモンスアーガはメラニー遊星に来訪した者を襲
うようにプログラムされていた破壊獣だが、今回は温泉街ユノハナ
町の温泉掘削工事現場に出現した巨大な鋼鉄製のカプセルから出現
していたわけだ。

 そのユノハナ町は温泉が出なくなったため掘削工事をしていたわ
けで、温泉街で湯が出なくなると言えば南夕子が月に帰ったルナチ
クス編でも描かれていた。

 もっとも堀内正美氏といえばレギュラー出演したウルトラマンネ
クサスの防衛組織TLTの松永要一郎管理官が印象的で、ゴルゴレム
編では山奥の温泉街を人間を捕食するビーストの餌的な形で罠に嵌
める作戦を実行しようとしていたのだから今回モンスアーガ編での
温泉街のユノハナ町長はネクサスファンをニヤリとさせるもの。

 また携帯の着信で買い物を頼まれるのもウルトラマンメビウス&
ウルトラ兄弟で神戸市長として出演し、着信で同じく買い物を頼ま
れるシーンが思い出されるが着信のテーマ曲がナイトレーダーのテ
ーマだったのにはネクサスへの愛が感じられた。

 ただしユノハナ町長はネクサスの松永管理官とは真逆のキャラだ
と思えたのだが、それこそが演じる堀内氏の魅力だと思ったもの。

 ちなみに私が初めて堀内氏の存在を知ったのはウルトラQザ・ム
ービー星の伝説で古代史番組の取材クルーで失踪した浜野哲史役を
演じていたのだが、今回の町長の浜野はそこから取ったのか?と思
うのはウルトラマンマックスのメトロン星人編=狙われない街にゲ
スト出演し松永要二郎という名前だったのもあるわけだ。

 つまりウルトラマンデッカー4話は堀内正美氏が出演するだけで、
これだけのネタが出て来るわけで堀内正美氏の魅力満載という事だ
ろう。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 講道学舎コン... 通った校舎が5... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。