ヒーローもののファミレス化について

 最近気になるのがヒーローのファミレス化である。
 ファミリーレストランは大多数の家族で楽しめる最大公約
数をターゲットにした経営である。
 ただし、どんな物でも欠点はあってファミレスの味が画一
的でイマイチという声も根強くあるのだ。
 最近のヒーローものを見ているとスポンサーのおもちゃ屋
との提携が際立っているように見える。
 確かに特撮系は予算がかかるし、綺麗事を並べたところで
みなさん霞を食べているわけでもないのでスポンサーとの提
携についてうるさく言うつもりはない。
 ただ考えないといけないのが例えば戦隊モノの場合はファ
ミレス的な作品でいいかもしれないが、仮面ライダーやウル
トラについてはどうだろう?
 例えば昭和の仮面ライダーはストーリー的にシンプルで、
ほぼワンパターンだったが、今見ても新鮮味がかなりある。
 仮面ライダーや人造人間キカイダーは原作者や製作会社は
同じだが、途中から全く違った作品になっている。
 これに対し昨今のライダーシリーズは戦隊モノとの区別が
つきにくくなってしまっているのだ。
 これは結局おもちゃを売りたいスポンサーの意向が絡むの
だろうがあまり露骨にやると心有るファンが逃げてしまう。
 ファミレスばかりでなく、それぞれの専門店があるように
ヒーローものももう少し専門性を意識してもらいたい。
 何度も書いて恐縮だが、そういう意味でウルトラマンネク
サスは貴重な作品だった。
 このネクサスは大人向けの作品で、開始当初はかなりムー
ドも暗く陰鬱なシーンが多かった。
 それがあったからこそ終盤の盛り上がりにもつながったの
だが、残念ながら何度も記したように3ヶ月早く打ち切られる
事になってしまった。
 1クール終って人気が出ないとTV局やスポンサーからの梃入
れが始まる。
 確かにネクサスを子供でも分るように、単純明快に路線変更
したなら1年間しっかりとOAできたかもしれない。
 それでも打ち切りという憂き目にあったにも拘わらず、最後
まで路線変更を受け入れず骨太のドラマを作り上げたネクサス
のスタッフの方々の苦労たるや想像を絶するものがあるだろう。
 ネクサス好きの面々にはそれが分るからこそ今でも心に留め
ているのだ。 
 今は消費文化の時代と言われているが、ヒーロー作品までも
視聴者から消費されているとしたら決して作品としては好まし
いものではないだろう。 
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« なかなか予定... 6月6日はオー... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (まみ)
2007-06-06 06:03:29
でもすごいですよね、番組が静かだと、玩具って本当に売れないんですねぇ(+_+)
あちらこちらでネクサスの玩具が破格の値段に落とされてるのに、それでも山のように積み上げられてるのはショッキングな光景でした;
 
 
 
Unknown (GOSIN)
2007-06-06 07:07:50
皮肉なことですが、やはり1クールあたりで人気が
出ないとグッズは売れず、ネクサスのように打ち切
りなどという事態にもつながってしまいますね。

ネクサスは確かに子供にとっては内容が複雑で、さ
らにこれまでとは違う要素がかなりありました。
それでも路線変更をせず、最終回まで導いてくれた
スタッフの方々には本当に頭が下がります。

だからグッズの売れ行きに関係なく、ネクサスとい
う作品を愛することが出来るのだと思います。
本当に、専門性も重視して欲しいですね。
 
 
 
あぁファミレス化・・・ (りょうころり)
2007-06-06 09:58:26
 そうか、ファミレス化・・・ピンチは短めに、レギュラーキャラは誰も死なない、1話1話がハッピーエンド・・・・ぬるい、ぬるすぎる・・・まさにファミレスのラーメン ・・・喰えねーんだそんなもんはよー今の時代は個性重視の時代じゃなかったのか、没個性だぁ~、
  
 自分も『ファミレス化』がどんどん進んでいくと感じたのでしょう、だから「もうネクサスのような作品には出会えない」と思ってしまったのです。

 さすがこーじさん、『ファミレス化』最近のヒーローモノ、いや世の中全般に言えることだと思います。

 
 
 
 
書き込み御礼&レス (こーじ)
2007-06-06 13:36:58
>まみ様
 まるで番組がグッズを売るためのデモンストレーションになっている気がしますから。
 それでもネクサス系のグッズを持っている子供は多かったですよ。

>GOSIN様
 悪しき風潮に逆らって作られた作品だからこそ、ネクサスは根強いファンが多いのだと思ってますよ。

>りょうころり様
 昨今の戦隊モノに今一つ感情移入し辛いのがそういう事ですね。
 ‘個性の強烈な作品はオリジナルビデオで’といった感じでしょうか。
 スローフードが流行り始めた昨今だけにファミレス的な
作品はオトナの口に合わないと思います。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。