新造人間キャシャーンの魅力

 今から40年前の昨日 始まったのが新造人間キャシャーン。

 科学忍者隊ガッチャマンなどを作っていたタツノコプロの作品で、変身した後に
人間に戻れないヒーロー・東鉄也=キャシャーンの孤独な戦いを描いたハード
路線アニメだ。


 ロボット工学者の東博士は人間に近いアンドロイドのBK-1を作ったものの
落雷のショックで自我に目覚めて自分達を支配している人間に成り代わりアンド
ロイドの王国・アンドロ軍団を結成し人類を奴隷化しようと企む。


 父の窮地を見かねた息子の鉄也は自ら新型アンドロイドに改造されてキャシャ
ーンと名乗りアンドロ軍団との戦いに身を投じていくという設定で、他のヒーローと
違うのがアニメなのに作画数が少なくて済む光線技による決着がなくパンチや
キックなどの打撃技での決着だし敵も戦闘員のような量産型アンドロイドばかり
だった。


 にも拘らず名作といわれるのは機械に頼る文明への警鐘や人間に戻れない
キャシャーンの苦悩などが、しっかり重厚に描かれているからだろう。


 余談ながらキャシャーンのナレーションを担当したのは納谷悟朗で
‘たった1つの命を捨てて生まれ変わった不死身の体。
鉄の悪魔を叩いて砕く、キャシャーンがやらねば誰がやる’
と独特の言い回しで語るOPナレーションが印象深い。


 また科学忍者隊ガッチャマンでコンドルのジョーの声を担当していた元ロカビリー
歌手の佐々木功が初めてアニメヒーローの主題歌を歌った作品でもあり、特に
鉄也の心境を切々と歌ったEDの‘おれは新造人間’は氏の歌唱なくして盛り上がら
ないと思うのだ。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« イナズマン放... Jリーグ勢のAC... »
 
コメント
 
 
 
フレンダーさんがやる (餃子少年)
2014-04-14 18:36:58
 今ちょうどニコ生でキャシャーンをやってますが、人気があるのはキャシャーンではなく相棒のフレンダーさんの方だったりします(笑)
 テッカマンやった時にも主人公のジョージより相棒のアンドロ梅田の方が人気でしたし、ガッチャマンもケンよりコンドルのジョーの方が人気でしたし、タイムボカンシリーズだと3悪人の方が人気と、70年代タツノコ作品は何故か主人公より脇キャラの方に人気が出ます…
 
 
 
そうですね (こーじ)
2014-04-14 23:13:40
>餃子少年様
 たしかにキャシャーンよりもフレンダーの方が強烈な
キャラでしたし、キャシャーンの活躍もフレンダーあってこそですよね。

 アンドロ梅田は山田康雄の声でしたね。

 魅力的な脇役が主役を食うというのも名作の条件かもしれません。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。