次男の遠足

 最近 次男が‘また電車に乗りたい’と言っていたので 5月に英彦山に
上り下りできた事もあり‘そろそろ川崎駅まで歩かせても大丈夫か’と
思っていた。
 幸い今日は雨も降っておらず日も照ってないので決行する事にした。
 昨年の8月15日に長男を歩かせたコースで4,8㌔程ある。
 まだそこまで暑くないので通常の時間で大丈夫だろうと思い、14:42
川崎駅発の田川後藤寺行きに乗るために 13:30ぐらいに家を出た。

 毎年初詣に行く丸山公園前を通過したのが、約8分後の13:38。

 途中から田植えが終わった水田が、いたる所にあるので次男が珍し
そうに見入っていた。

 
 続いて約30分後に、かつて地獄の石段上りをした大石神社前
通過。
 

 それから7分後に日田英彦山線の踏切を越えて線路沿いに出て、川崎
駅との中間点にある池尻駅を通過した。 この時点で14:10ぐらい。
 それから10分後に橋を渡っていたら、川の中に白鳥がいた。

 ただ少しゆったり歩いていたので、最終分岐点に着いた時点で 14:30
前後になってしまった。ここから少し早足で歩く事になった。

 豊前川崎駅に到着したのが14:40、何とか間に合った。
 なにせ14:42発に乗り損ねたら次は16:08まで電車がないのだ。
 次男もホームのイスに座って

‘う~、疲れた一服じゃ!’

 と言う。かなりデカイ態度である。

 
 それから1分もしないうちに、電車が来た。
 黄色い車両で次男は大喜び!

 
 電車が動き出すと窓から来た道を見ながら‘ここ通ったねぇ’ などと言い
ながら約7分で田川後藤寺駅に到着した。
 本来は川崎駅の近くのコンビニで何か買ってやろうと思っていたが、
時間がなかったので後藤寺駅に着いて自販機でジュースを買ってやった。

 ‘何がいい?’と聞くと‘Qooがいい’との事。
‘お父さんは缶コーヒーがいいよ’と言う。 待合のベンチで飲み始めるが
‘コーヒー飲みたいんやろう?’ と聞くとニッコリ笑いながら‘ウン!’と嬉し
そうに言った。

  

 よく考えてみたら長男と歩いたときは1時間半ほどかけて歩いていたが、
今回はその時よりも少し近道をしたとはいえ ほぼ1時間で歩いた事になる。
   

 次男は大したものだ!  

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ウルトラセブ... EURO・2008終わる »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。