今度こそ‘絶対に負けられない’決戦

日本、勝つか分ければ16強へ 25日デンマークと最終戦(共同通信) - goo ニュース  

 今日の未明に行われた日本が入っているE組のグループステージのもう
1試合:カメルーン対デンマーク戦は2-1でデンマークが逆転勝ちして勝ち
点を3として日本に並んだが、得失点差が日本が0なのに対しデンマークは
-1なので日本が2位となっている。

 という事は24日の最終戦のデンマーク戦は引き分けでもOKとなった。

 オランダに負けたのは残念だが例えば最後の闘莉王の落としたボールを
岡崎が外した最大のチャンスで仮に岡崎が決めて引き分けに持ち込んでも
最終戦と同じ状況になっていたのだ。

  もともと大型選手が多く相手の弱点を執拗について来るデンマークは
オランダ以上にやりづらい相手なので、得失点差や総得点などの差で
日本が勝たないといけない状況になると厳しいなと思っていたが幸いに
して引き分けOKの状況になりラッキーだ。

 こうしてみると昨日の川島が1対1を防いだ85分のプレーが
効いている。 

 更に裏カードのオランダ対カメルーンの試合経過を気にしなくていい状況に
なったのでデンマーク戦に集中できるのもありがたい。 

 ただ昨日までのマスゴミの騒ぎ方は異様だった。

 例え100分の1の確率で日本がオランダに勝っても日本のグループステー
ジ突破は決まらないにも拘わらず‘勝ったらグループステージ突破’ 的な
感じで決戦ムードを煽り立てた。

 まぁ初めて初戦を勝ち日本時間の土曜日のゴールデンタイムに行われると
いう事で高視聴率が期待できるからという思惑だろうが、あまりにも騒ぎ過ぎ
だろう。

  次のデンマーク戦こそがグループステージ突破の決戦になるのだが、注意
しないといけないのは例え勝ってもオランダがカメルーンに勝つ確率は高い
ので1位通過する可能性は限りなく低いので‘絶対に勝たないと’という扱い
より‘負けなければいい’という方向で持って行かないと煽り過ぎるとロクな
事がないのだから。    

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 父の日の水汲み 最後のビース... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。