大学ラグビーでも下克上!

帝京大、関東学院大など4強=筑波大は初、早慶明が敗退―大学ラグビー(時事通信) - goo ニュース

 今年のラグビーの大学選手権は今日がベスト8。

 今日勝てば1月2日に国立競技場でのベスト4に進むのだが、驚いた事に
大学ラグビーの伝統校といえる早稲田・明治・慶應の3校が何と全て敗れて
ベスト4に1校も残らないという‘事件’が起こった。

 実は大学選手権3連覇を目指す対抗戦グループ優勝校の帝京大も同志社
相手に残り2分で逆転勝ちしたのだが、そのまま負けていれば正しく歴史に
残る1日になるところだった。

 そもそも今回の大学選手権では先週行われた初戦からリーグ戦優勝校の流通
経済大が慶應に24-39で、2位の東海大も筑波に19-21で敗れる波乱の
立ち上がりとなっていた。

 ところが対抗戦5位からの‘下克上’を高らかに宣言していた慶應が最近低迷
している関西リーグ優勝校の天理大に15-32で敗れただけでなく、早稲田が
‘かつてのライバル’関東学院大に26-28で競り負け明治までが筑波に9-11
で敗れたので対抗戦の人気3校が正月を迎えられないという事態になったのだ。

 最近の大学ラグビーは早慶明の3校にリーグ戦優勝校が絡むという形で選手
権は進んでいたため、その図式が壊れたのは新しい風が吹き込む形で喜ばしい
と思うしベスト4の顔ぶれが帝京大-筑波大、関東学院大-天理大というもの
だから これまでのマンネリズムから脱却して新鮮ではある。

 ただし大学ラグビーのファンは伝統校のファンというパターンが多いので、かつ
てのドル箱で常に国立を満員にしていた早明戦ですら今年も空席が目立つように
なっている現状を考慮すると1月2日のベスト4の観客の入りが心配になってくる。
 
 これで嫌でも帝京大の3連覇というのが唯一にして最大の目玉になったので、
主役の帝京大が どんなラグビーを披露するのか大いに注目だろう。


 

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 円谷からの素... 今年も年内最... »
 
コメント
 
 
 
早稲田も敗退とは (さくらい)
2011-12-26 09:37:37
ご無沙汰しています。昨日は秩父宮で観戦しました。
早稲田、帝京は楽に勝ち上がると思っていましたが
まさか関東に敗れるとは。帝京も同志社に大苦戦。
瑞穂の明治、慶応も敗退。明治ー筑波は五分五分と
思っていましたが悔しい結果になりました。
明早戦も久しぶりに国立で観戦しましたが終了間際の
逆転PGで敗戦。簡単には復活とはいきません。
正月の準決勝は気楽にTV観戦の予定です。
良い年を迎えてください。
 
 
 
こちらこそ (こーじ)
2011-12-27 23:56:32
>さくらい様

 やはり復活には時間がかかるのでしょうね。
 贔屓チームが早々と敗退すると気楽に見られるのはいいのですが、やはり寂しい物がありますね。

 また来年もよろしくお願いします。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。