新鮮だった3校目の夢授業参加

 昨日は午前中来年から地元中学に統合される弓削田中の夢授業に、
理容師代表として参加してきた。

 約半月前の6月30日に地元・後藤寺中で行われた夢授業に参加し
ていた時に‘15日後の弓削田中で行われる夢授業では2学年合同にな
るので職業人が多く必要’と言われていたので7月15日は意外にヒマ
なので隣の校区だったら大丈夫かと考えて参加する事にした。

 中学で行われる夢授業は2年生相手というのが基本になっており
今年2月の伊田中で行われた時も含めて
過去4回とも中2だったの
だが、今回は2年だけでなく3年も参加するという事になっていた
ので単純計算で通常の倍の人数が必要になって来るわけだ。

 こうして9:00前に弓削田中に到着し、ここで打ち合わせをした
のだが何と2年生はリモートになったらしい。

 そういう事から本来なら15日前に行った職業人1人に対し生徒
複数人という対面式から、2回目以降行っている複数の職業人が
対面授業式生徒10人近くと行うシステムになった。

 だから対面方式なら使用するハサミなどの道具を持参したのだ
が授業方式なら必要なくなるものの、貴重品どころか一歩間違え
れば凶器になりえるハサミやレザーなどを持って回る事に。

 一緒に組んだのはリーダーが保険業を兼ねた市議会議員で、他
に陸上自衛隊員と平尾台の自然保護センター職員の計4人。

 特に自衛隊員の方は昨年3月も一緒に組んだ人だから気心が知
れていたし、生徒達の質問に答える内容がなかなかためになった
のだ。

 結局1グループ30分で3グループ相手に質問に答える形で終わっ
たのだが、3年生の中には娘の幼稚園時代の同級生もいたので久し
ぶりに会って成長した姿を見れたのは嬉しいものがあった。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« SGMのスーバー... 高見山初優勝... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。