今日は節分

 今日は節分。
 節分といえば豆まきと恵方巻きが恒例行事。
 数日前から次男と娘が子育て支援センターで鬼の面を作っていて
‘豆まきする!’と大張り切り。

 今日は寒かったので夕食前に風呂に入って備えた。
 どうしても風呂に入る前だと慌しいが、今日は店が休みだったので こう
いう事ができた。
 夕食は恵方巻き用の太巻きと素麺の吸い物。

 今年は東北東が恵方なので、そちらを向いて食べる。
‘息子達には太巻きは多すぎるだろう’と思ってタクアンとかんぴょう・しそ・
明太入りカニかまの細巻きを食べさせた。
 娘は‘食べるかな?’と思っていたら女房の太巻きを美味しそうにかじって
いた。
 

 夕食後に豆まきを始めるが、下手にまくと散らかるので息子達に‘鬼は外’
は1粒づつ。
‘福は内’は1粒を所定の場所に置かせるというせこいパターン。

 玄関と店の勝手口に裏口に撒いて終了後に歳の数だけ豆を食べるの
だが、長男が‘まだ食べる’と言って大豆だけでなく豆菓子までバリバリ
食べて2袋の豆がなくなってしまった。

 娘も食べたそうにしていたが奥歯が発達してないので、まだ食べられ
なかったようだ。

  来年は2袋では足りそうもない。

 

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )
« 大熊正二に見... ウルトラマン... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (英彦山)
2009-02-03 22:15:34
こんばんは。 今夜は賑やかでしたね! 昔々の子供の頃は 『大豆』を投げて 歳の数だけ食べてましたけど 落花生も投げますかね? 地方で違うものですかね? 部屋が散らかるから『落花生』をばらまいてますね。(笑) 恵方巻きより柏おにぎりが食べたいのと とんこつラーメンが食べたい今日この頃です。 失礼しました。
 
 
 
日本は広い! (Shingo-Ringo)
2009-02-04 16:47:47
俺が「恵方巻き」と言う習慣を知ったのはたった3年ほど前です。

最近では東京でもコンビニなどを中心に恵方巻きを売っていますが、初めて「太巻きを恵方に向かって食べる」地域があることを知った時のショックと言うか、「嘘だろう?それ?」な感じは今でも忘れることが出来ませんね。

落花生を殻付きのまま投げる地域があるのもごく最近知りました。

いやぁ・・・やはり日本は広い!
 
 
 
書き込み御礼&レス (こーじ)
2009-02-04 23:34:05
>英彦山様
 コチラは大豆中心でした。 
 落花生というのも美味しそうですね。
 やはり地元の味は懐かしいでしょう?
 そちらでは鶏肉は‘かしわ’とは言わないでしょうしね。

>Shingo-Ringo様
 私が恵方巻きを知ったのは93年ぐらいですか。
 TVでやっていて、小僧寿しで買ってきて食べたのが
最初でした。
 本当は切ったらダメで、かぶりついて食べきらないといけないなどの決まりがあるようです。

 今では一大イベントになってコンビニなどでも売ってますからね。
 いろんなイベントができてきますね。 
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。