やはりフィールド・オブ・ドリームスは いい!

 昨日NHKのBSプレミアムでフィールド・オブ・ドリームスがOA
されていたので、録画しながら ついつい見てしまった。

 この作品ができたのは89年で日本公開は90年だったのだが、
同じ年に製作されたメジャーリーグと並ぶ野球を題材にした
名作でメジャーリーグが野球の楽しさを表す‘動’なのに対し
フィールド・オブ・ドリームスはファンタジー系の‘静’という
イメージだ。
 
 周りの評判を聞いてレンタルビデオで借りて見たのが最初で
ラストのトウモロコシ畑で生き返った父親とキャッチボールを
するシーンでは不覚にも涙が出てきた。

 当然のようにWOWOWでOAされた時に録画して保存版に
していた
のだが、やはりDVDに保存するのはデジタル版の方が
いいので
今回HDDで録画したのだった。

 最低でも二桁は見ているので録画している事もあってリアル
タイムで見なくてもいいはずだが、やはり見入ってしまうのだ。

 改めて見ていると登場する野球場がボストンのフェンウェイ
パークで今でこそボストンは松坂大輔をはじめ岡島秀樹に上原
浩治や田澤純一らが所属しているので日本人にも馴染み深い
球場
だが公開当時はレフトにスタンドがなくフェンスのみという
珍しい
球場というイメージしかなかった。

 またバート・ランカスター演じるドクター・グラハムの思いが
ネクストバッターズサークルで最後の夏を終えた私と同じだと
いうのも親しみがあるのだ。

 中間テストを翌日に控えた長男も興味深く見ていたものの、
テストに備えて22:00で寝かせたため私1人で見たのだが
当然の
ようにラストのキャッチボールシーンでウルウルきたのを
見ら
れずに済んだわけだ。

 

 
 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 優勝をかけた... 9人野球とDH制 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。