3年B組金八先生 遂に終わる

 昨日OAされた3年B組金八先生ファイナルだが他に見る物もなかった事も
あり、ついつい見てしまった。

 思えば金八先生が始まったのが32年前の79年で高1の秋。
 友人が‘面白いから’と勧めたので普段ならプロレスや太陽にほえろを見て
いたのだが、そんなわけで2話から見てみた。

 高1だから自分達が前年受験を経験しただけに、その時の事を思い出しながら
見ていたのだろう。

 特に盛り上がったのは杉田かおる演じる浅井雪乃が妊娠する15歳の母編
だが、それ以外にも野村義男が風呂屋の番台に座って憧れの女性の着替えを
見る話や近藤真彦が演じる星野清が学ランを着て回る話など楽しく見るエピソ
ードが多かった。

 第2シリーズまでは学生だったので見られたのだが第3シリーズ以降は修行中
などで見られなかったし、一旦見なくなったら見られるようになっても流れが途切
れたような感じで見るタイミングを逃してしまった。

 ただし01年に結婚した女房も金八好きだったので付き合って毎週見ていたため
第6シリーズから再び見始めたものの、あまりの過激な内容に少し引き気味に見て
いたのも事実。

 とはいえ今回ファナルを迎えるので事情があってHDではなくビデオでタイマー
録画したのだが、03年にOAされた第1シリーズを保存版にしたテープに収録する
事にした。
 そのため保存版にした第1シリーズは2・3日前からHDに収録したので収録しな
がら見たりしたのだが、やはり第1シリーズは面白いなと痛感した。

 今回ファイナルを見ると武田鉄矢自身が老けたなと思っていたが、それ以上に
第1&第2シリーズの卒業生達が老けたのを実感し(なにせ‘腐ったミカン’の
加藤の姿は衝撃)自分も歳を取ったのだなと思ったものだ。

 やはり32年という年月の長さを実感するものだった。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 2011選抜高校... 2011選抜高校... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (英彦山)
2011-03-29 01:03:33
新潟県新発田市のロケの日は晴天でしたね。次の日は吹雪いてました。武田鉄矢も晴れ男なんですね~ 私はシリ―ズ2までは見てました。 本当に みなさん老けてましたね(笑)
 
 
 
私もです (こーじ)
2011-03-29 23:09:37
>英彦山様
 シリーズの後半になると社会派ドラマになってしまいシリーズ1や2の大らかさがなくなって、あまり楽しめませんでしたよ。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。