ラグビーW杯開幕前夜

 いよいよ明日からラグビーW杯が開幕する。

 来年に東京五輪を控えている事やアマチュア主義体質が抜けてな
 い協会サイドのPR不手際にサンウルブズのスーパーラグビー除外
などでメディアの取り上げや盛り上がりも今ひとつだったのだが、
ここに来てネーションズ杯でフィジーやトンガにアメリカと3連勝
するなどレベルアップが実感できTVや雑誌などのメディアでも盛
り上がりを見せ始めた。

 ジェイミー・ジョセフHC率いる日本代表は明日の開幕戦でロシ
アと対戦した後、アイルランド・サモア・スコットランドの順番で
対戦する。

 日本の目標はプールAで2位以内に入ってのベスト8進出だが、
4年前は初戦で南アフリカに勝つ‘ブライトンの奇跡’を演じなが
ら2試合目にスコットランドに敗れたのが響いてサモア&アメリカ
に連勝しながらベスト8に残れなかった苦い経験を忘れてはいけな
い。

 巷では‘優勝できる’という楽観的な予想から‘ロシアに勝つだろ
うが、それ以外は’といった悲観的な予想まであってNumberの
予想記事でも日本のラグビーライター達からはグループ1位通過で
南アフリカやイングランドに勝って決勝進出などの予想まであった。

 とりあえずプールAを勝ち抜くとプールBの国と対戦するのだが
6ネーションズのイタリアはいるもののニュージーランドと南アフ
リカが2強を形成しているので、ベスト4以上を目指すにはこの2
カ国に勝たなければいけないし1位通過が望ましいのは言うまでも
ない。

 ただし個人的にはスコットランドに最終戦で勝って3勝1敗で2
位通過というのが現実的な目標だろうし、ベスト8でニュージーラ
ンドにどれだけ食い下がれるかが最大の見どころになると思う。

 とりあえず出場する20カ国の国民が20通りの夢を見られる時期
も今日で終わり明日からは現実に戻されるわけだが、開幕日早々に
夢が絶望になる事だけは御免被りたい。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ウルトラマン... 貴景勝が大関... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。