水木一郎追悼番組を見て思う事

 昨夜BSプレミアムで水木一郎氏の追悼番組とも言える『ありがとう
アニキ! 魂のアニソンシンガー水木一郎』がOAされ録画しながら見
ていた。

 当初30分は短過ぎるかなと思ったのだが年末の忙しい時期に追悼番
組をOAしてもらえただけでもありがたいし、短い時間内で上手くまと
められており妹分ともいえる堀江美都子のナレーションにも水木氏へ
の思いが滲み出ており良かったと思う。

 NHKアーカイブの中から厳選しているようだが定番のマジンガーZ
やバロム1にグレートマジンガーなどがあった一方、がんばれロボコン
やルパン三世愛のテーマがあったのも良かったと思う。

 ところで水木氏の歌を初めて聴いたのはいつだろうか?と思いなが
ら調べて見ると氏のアニソンデビュー作品・原始少年リュウは71年10
月からで土曜19:00からだから個人的に裏番組の宇宙猿人ゴリを見て
いたから知らないわけで、72年4月開始の超人バロム1と変身忍者嵐に
なるわけだが嵐はウルトラマンAの裏番組だった事から聞く機会はバ
ロム1の方が多かったのだ。

 バロム1といえば‘ブロロロ’‘キューンキュキューン’‘ズババババーン’
など擬音だらけの主題歌でインパクトが強く、水木氏の雄たけびと凄
く相性が良かったと思う。

 そして原始少年リュウ同様に東映作品だったしマジンガーZも東映
アニメーションだった事から氏の作品は東映と縁が深く、一方でウル
トラなど巨大ヒーローがメインの円谷作品はファイヤーマンやジャン
ボーグAなどの主題歌を歌っていた子門真人がメインで担当し棲み分
けができていた形だから78年の恐竜戦隊コセイドンまでないのだろう。

 そういった意味で後年ウルトラマンオーブの主題歌を歌ったのは
ウルトラとも縁があったのだが、ピープロ作品とは縁がなかったの
は残念ではある。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 今年のスポー... 最初で最後の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。