今日は長男の高校卒業式

 我が家の子供達は今年は小中高をそれぞれ卒業する年になって
おり、3月は卒業式マンスになるのだが今日は先陣を切って長男
の卒業式だった。

 ご存知のように新型コロナウィルスの影響で卒業式は簡素化される
傾向にあり公立高校の場合は保護者の出席は1人になっていたので、
長男の友達の父親がPTA関係者なので‘参加が1人のみというのは式場
のみか?校内もか?’と尋ねると‘校内に入れる保護者’らしく出席を断
念した。

 もっとも同い年の子供を持つ父親と話していたら‘自分は行かない’
というケースが多く、私も日曜日という事もあり女房のみが行く事
にしたのだった。

 最後の授業だった昨日は雨が降っていたので私が車で送って行っ
たのだが、今日は曇りだったので通常の登校時間に約3年間使った
自転車で長男は出かけたのだ。

 式は10:00から開始だったので女房は9:40に出かけたのだが本来
10分足らずで着くのに駐車場への案内に手間取って会場に着いた時
にはギリギリだったようだし、既に生徒達は会場に入っており入場
シーンすら見られなかったとの事で当初は30分ほどと言っていたの
に校長らの話が長く1時間かかったらしい。

 仮に校内OKなら教室に戻る11:00前から来客がなければ自転車で
行っても…と思っていたら先述したように校内もダメだったし、よく
したもので11:00ぐらいから来客があったので行かなくてよかった
と思った次第。

 実際に女房が帰宅したのは13:00過ぎで、その時間帯は接客の真
っ最中だったので意外に時間がかかったのかと思ったし長男は美術
部のお別れ会に出席のため帰宅したのは15:00過ぎとかなり遅くな
ったのだ。

 当然の話ではあるが小学校の6年間に比べると中学の3年はあっと
いう間だったのだが、高校の3年間は更に早く感じたのは私の時も
同じだった。

 それにしても親の立場での18年は自分の高校卒業時に比べて相当
早いと実感するのだった。

 

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« 高校野球観戦... 新浜立也、名... »
 
コメント
 
 
 
祝 卒業 (こうちゃん)
2020-03-01 22:21:32
長男坊も高校卒業ですか。早いね。何処に出しても恥ずかしくない社会人になってもらいたい。自己責任も付き纏うからね。マイペースも程々にしないと、自分の首を絞める事になるし。堅苦しい祝辞だけど、贈る言葉としたいと思います。
 
 
 
ありがとうございます (こーじ)
2020-03-02 21:00:52
>こうちゃん様

 全くあっという間でした。

 とりあえず大学生といえば1人前ですからね。
 
 高校時代までの気分ではダメだと言って聞かせてます。
 
 
 
おめでとうございます (Bill McCreary)
2020-03-03 22:46:46
同じことを前にも書いたかもですが、今の日本では、高校を卒業する時が、人生の最大の分岐点だと思いますので、これからしばらくが、ご長男も一番大変だと思います。遠くの地から、ぜひ頑張ってくださいと申し上げます。
 
 
 
ありがとうございます (こーじ)
2020-03-04 23:34:54
>Bill McCreary様
 私も同感です。

 高校を卒業する事で独立という考えですから、一人前として扱うようにしてます。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。