嘔吐下痢症と思ったら・・・・・

 一昨日の夕方から女房の友人夫婦が大分から遊びに来てくれて夕食後に
土産のケーキをみんなで食べようと準備していた時に突然 長男が戻した。

 その前から寝転がってふざけていたのだが、まさか戻すとは・・・と愕然と
していたし数日前まで次男と娘が下痢気味だったので嘔吐下痢症に なった
のか?と考え すぐさま布団を敷いて寝かせつけたのだった。

 その夜は私が一緒に寝たのだが当初 検温しても36,8度と平熱だった
のが、4:00前に‘頭が暑い’と言うので再び検温すると39度に上がって
いる。

 すぐさま保冷材をタオルに包んで氷枕のようにして寝かせつけたが翌朝の
検温でも39度と下がってない。
 そこで昨日は学校を休ませて小児科に連れて行き吐き気止めと整腸剤を
貰って飲ませていた。

 すると夕方には37,1度に下がり、今日も学校を休ませたものの1日36度
台の平熱で過ごす事ができたし食欲も昨日はなかったようだが今日の昼
ぐらいから食欲も出てきたようで一安心。

 幸い吐き気も昨日からないし、下痢もしてないようなので来週からは登校
できるだろう。
 となると疲れから来る発熱だったのだろうか?

 実は私が長男同様 小3の2学期に小学校の校舎が新築され引っ越す事に
なり、自分達が使っている机やイスなどを新しい教室に運んだのだが普段
あまり力仕事をしてないため長時間 机やイスを持って回ったのでかなり
疲れていた。

 その翌日目が覚めると腕が筋肉痛で曲げられないし、体もだるいので検温
すると38度ぐらいあるのだがカゼを引いたわけでもないので慣れない荷物の
持ち運びから来る疲労で発熱したのだろうと思っていた。

 長男も考えてみると3日から急に夏日になって暑くなった所に妹一家が
来て、従兄弟達と騒ぎまくって遊んでいた。
 当然のように生活リズムも崩れていたので そこから疲労が溜まり体調を
崩したのかもしれない。

 来週からは気温も平年並みに戻るらしいから、再び気温格差が激しくなり
やすいので例年以上に体調管理をしておかないと大変な事になりそうだ。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 名城信男の存... Episode 31:... »
 
コメント
 
 
 
大変でしたね (こうちゃん)
2010-05-08 12:19:39
当日は多忙な中、お邪魔しました。あんなに元気だったので、些かビックリしましたが(汗)、大事に至らなかったので安心しました。しかし、ヤマトは上のお兄ちゃん達には人気抜群でしたね。案の定、俺の物だ!状態でケンカになりましたし…(笑)。ケーキは食べられたのかな?。またお邪魔させて貰いたいと思います(^-^)v。
後、一番下の娘さんの食欲!と奥さんのケーキを食べられなかった?悔しそうな顔は忘れられないですね(笑)。
 
 
 
ありがとうございます (こーじ)
2010-05-08 23:47:23
>こうちゃん様
 コチラこそ貴重なお土産ありがとうございました。
 おかげさまで長男は元気に遊んでますよ。

 娘の食欲は凄いのですが、嫌いなものになると一気に食欲をなくすという都合のいいものです。

 また遊びに来てくださいね、お待ちしてます。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。