久しぶりの打席はバントでも・・・

 昨日はGW唯一の店休日で本来ならGW休みに入っている広島の
長男を迎えに行くはずが、諸般の事情で帰省できなくなり予定が
空いてしまったため娘と早朝ウォーキングに行ってから朝食後に
今年度初めて中学の野球部の練習見学に行って来た。

 考えてみると今年に入って野球部の練習見学は1月に2度ほど行
く機会があったものの練習休みや雨で中止になったし、2月に入る
と私の花粉症の症状が酷くなり行くと大変な事になりそうだから
自重していた。

 更に3月下旬は練習試合などで遠征があるため月曜は試合休み明
けで休みなど、なかなか行くチャンスがなかったので昨日は実に
今年度初めての練習見学である。

 練習自体は8:00から行っていたから着いたのは9:00過ぎでバ
ント練習をしていたのだが‘やっと花粉症から復帰’と言うと‘刑務所
から復帰?’と2年生部員から言われた。

 とりあえずキックベースやドッジボールの教え子だから気安い
もので、こういった軽口を聞くといかにも野球部らしいと嬉しく
なる。

 校舎の建て替え中という事からグランドは手狭なため思い切っ
たバッティング練習はできないためランナーを置いてバントや、
エンドランの練習が中心で私は審判をかって出て判定していたら
2度ほどファウルチップが当たったので心配されたが‘大丈夫ゴム’
と答える。

 顧問の先生がバントをしていたので私も1打席だけ立たせてもら
い‘西田川のバント職人’と言ってボックスに入ると、投手から爆笑
される中で外側の1球目を見逃すとストライクらしい。

 久しぶりに打席に入ったら得意だったはずの外角球が妙に遠く
感じていたし2球目もファウルになり、3球目の内角球を辛うじて
3塁線に決める事ができ何とか‘西田川のバント職人の面目は保て
たのだった。

 その後はエンドランのランナーをして6回ほど塁間ダッシュを
繰り返すなど久しぶりにいい汗をかく事ができたが、この練習中
にファウルチップがキャッチャーを何度か直撃するアクシデント
があった。

 それにしても久しぶりの投手の生きた球は凄く感じたのだった。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 東京五輪、男... ジャイアンツ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。