いよいよ明日からプロ野球開幕

 早いもので いよいよ明日からプロ野球・パリーグのレギュラーシーズンが
開幕する。

 21日から選抜高校野球が始まり、26日からはセリーグも始まるわけで
まさしく球春到来となるが10月下旬まで贔屓チームの勝敗に一喜一憂する日々が始まるのだ。  

 待望の季節到来だが、だからこそ11月から2月までは極力 野球の話題は
外していた。
 やはり1年中続くと体がもたない。

 こうして待望のシーズン開幕となるのだが不満を少々述べると、プロ野球は
4月開幕でちょうといいと思うので少し開幕が早過ぎるのではと考えるのだ。

 確かに交流戦やクライマックスシリーズが行われるので余裕を持って臨ま
ないといけないというのは分かるが、今のシステムを見ると無駄な日程が
多過ぎる。

 そもそもシーズン開幕前の新戦力を見極めたり実戦経験を積んで調整
するプレシーズンゲームがパリーグで最も多いのがホークスなどの13試合
というのは少ないし、最も少ないイーグルスは9試合しかないのは異常だ。 

 高校野球が順調に行けば4月1日に終わるのだから その後から開幕しても
遅くない。
 そして交流試合に優勝や順位付けをしなければ予備日など取らなくていいし、クライマックスシリーズの開始前の余白も長過ぎると思うのだ。

 更にオールスターゲーム休みはオールスター開催日を含めて4日あれば
十分だ。
 こうすれば日程的にも中だるみがなく余裕を持って行えるのではないかと
思う。

 今から29年前の81年はシーズン終了後に日米野球が行われたにも拘わら
ず4月4日の土曜日に開幕し、10月17日から日本シリーズが行われ日米
野球は10月31日に始まっていた。
 更にパリーグは前後期制のため10月8日にプレーオフが始まっていた
ので、少なくとも10月6日までには全日程を終えていたのだ。

 確かに当時はレギュラーシーズンは130試合だったがドーム球場はない
ので雨天中止は今より多かった事を考えると、ドーム球場が増え雨天
中止が減ったにも拘わらず間延びした日程になるのか理解に苦しむし
シーズン編成には一考をと思ってしまう。 

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« Episode 24:... リコとセラが... »
 
コメント
 
 
 
私の注目点 (捲土重来鷹男)
2010-03-19 22:31:41
今季の注目点は、阪神の城島、ロッテのキム、先発に転向した巨人の山口ってとこですかね。

ホークスに関しては 、何故か期待感がありません。

理由は、後ほど。

 
 
 
とりあえず今日は勝ちましたが (こーじ)
2010-03-20 23:46:24
>捲土重来鷹男様
 とりあえず今日は勝ちましたけど、明日は武田-大隣のマッチアップですので負けを覚悟した方がよさそうですね。

 まぁ札幌3連敗の悪夢だけは避けられてよかったですよ。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。