95、5、2・野茂英雄メジャーデビュー

 今から12年前の今日は野茂英雄がLAドジャースでSF
ジャイアンツを相手にMLBデビューを果たした記念すべき
日である。
 野球は日本のスポーツ人気No1を自称していながらNLB
で活躍したのは村上雅則のみ、日米野球では物見遊山気分
で来日した連中に1回のシリーズで勝ち越し僅かに1回とい
う絶望的なレベル差があると思われていた。
 しかも村上以降では85年にライオンズを退団した江夏豊
がミルウォーキーに挑戦したものの、メジャーには残れず
引退しているのだ。
 つまり江夏以来10年ぶりのMLB挑戦だったのだ。
 悪い事に野茂はバファローズフロントと衝突しての挑戦
だっただけに球界の反応は冷ややかで、特に球界きっての
理論派を自認していた広岡達郎などは‘野茂が向こうで通
用するわけがない。ロマンや憧れだけで通用するほど甘く
ない、なぁにすぐに音を上げて帰ってきますよ’と酷評す
る始末。
 MLBでは94年の7月からストライキに入っており、一時は
再開のメドが立たず95年の4月30日からようやくシーズンが
再開される事になったのだ。
 そんな紆余曲折があってのシーズンインだったが我々の
心配をよそに野茂はマイペースで仕上げて行き、コーチ陣の
評価も上々でMLBデビューを飾る事となった。
 デビュー戦の相手はサンフランシスコでのジャイアンツ戦。
 かつて村上雅則が所属したチーム相手だから因縁めいてい
るではないか!
 しかもMLBきっての3,4番であるバリー・ボンズとマット・ウ
イリアムスがいるのだ。彼らに野茂のストレートとフォークが
通用するのだろうか?
 期待と不安が交錯する中4:30に起きて衛星放送の画面に見
入ったものだった。
 立ち上がり2アウトからボンズ以下を3連続四球で満塁のピン
チを招いたもののフォークで三振に討ち取ると、3回にボンズ
をレフトフライにウイリアムスを三振に討ち取って我々の溜飲
を下げる。特にウイリアムスの三振シーンは鳥肌モノだった。
 結局5回を1安打7三振無失点の好投でデビュー戦を終える事
になったのだ。
 これ以降5日に1度はMLBの衛星生中継を見る事ができるよう
になり、私も必ず生中継に拘って見る事になった。
 もっとも当時は野茂が降板すると放送は終了するという、今
では考えられない暴挙が平気で行われていたのが残念だった。
 そしてこれを境に日本のプロ?(実業団)野球が世界標準に
晒される事になったのだった。
  
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )
« 怪奇大作戦セ... 77年5月4日は »
 
コメント
 
 
 
野茂と言えば、野茂よりも (屯田兵幸雄)
2007-05-04 03:10:23
先に行っててドルをワンサカ稼いだヒトご存じ?





レスラーの馬場サン!!





気が遠く成る程のドル稼いだとか、一緒に遠征したマンモス鈴木は



ゴリラのきぐるみ着用拒否したためにパッとしなかったようだ





後に国際プロレスのレフリーを
 
 
 
Unknown (GOSIN)
2007-05-04 09:37:57
はじめて野茂選手を見たときは「何だこの投げ方は」
と驚いたものでした。入団した年が13勝、翌年にはノーヒットノーランを含む16勝、その翌年も14勝
と日本の期待を大きく上回る成績でしたね。

よく「野茂の活躍があったから、(日本人選手がメジャーに行ける)今がある。」と言うのを聞きますが、
まさにその通りだと思います。といっても、今は少し
行き過ぎかな?とも思いますが・・^^;
もっとも、桑田や入来はメジャーに行けるほどの成績
を残したのか?と疑問に思わずにはいられません。

野茂やイチローが切り開いてくれた道、しっかりと日本で成績を残して行って欲しいものですね。
野茂が降板すると中継終了・・考えられませんね(汗
 
 
 
Unknown (taro)
2007-05-04 16:34:55
おや・・
てっきり高野連の特待生問題をネタにしてると思ったが。
 
 
 
書き込み御礼&レス (こーじ)
2007-05-04 22:35:24
>屯田兵幸雄様
 馬場は知ってましたがマンモス鈴木も行っていたのですか!知らなかった。

>GOSIN様
 前年に三浦カズがイタリアに行ってパッとしないまま帰国したのに対し、野茂が大活躍したおかげで日本の野球レベルは大したものだという認識が広まったのです。
 後ほどアップしますが桑田などのMLB行きはそれなりに意義があっての事ですからちょっとお待ち下さいね。
 正直スポーツ中継以外では国営衛星放送は見ませんよ。

>taro様
 ああ、あの話題ですね。
 あんなもの語るに値しません、批判して良くなるならば
いくらでもしますがあんな国賊組織はスポーツ界の癌細胞ですので。
 
 
 
Unknown (たろ)
2007-05-04 23:29:09
いや、批判というかウッチャンはあの特待生制度自体を今までどう思ってたのかと思って‥ 残したほうがいいのかね?
 
 
 
当然です! (こーじ)
2007-05-04 23:53:17
>たろ様
 本気で野球を志すならしっかりとしたチームでプレーするべきです。カネのない家の選手は絶対に行けなくなりますからね。
 本当のアマチュアなどと言うなら甲子園大会は廃止しないといけなくなりますよ。
 だってしっかり入場料取って国営放送から放送権料を着服してますからね。自分らがカネに汚いのを棚に上げて盗人猛々しいとはこの事ですよ。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。