今朝は朝帰り

  タイトルを見ると遊び人風だがちょいと事情がある。
 昨日京都から女房の姉夫婦が門司に帰省してきたので女房と子供も、
合流していた。聞くところによると今日豊前の実家に日帰りし
今夜には京都に帰るという弾丸ツアーだ。
 京都の義兄は金属加工職人で私達の婚約指輪と結婚指輪を作ってくれている、
やはり年に1度しか帰省しないので挨拶がてら話もしたいので昨夜
営業終了後に門司まで行く事になった。
 例年なら8月の第3週頃帰省するのだが今年は第4週になった、
仮に第3週だったら先週の台風騒動で帰れたかどうか怪しかった。
 営業終了後、台所の後片付けや翌日の準備をしっかりしてから
家を出る。こういう日に限って終了間際にお客さんが来そうだったが
18:00過ぎに最後のお客さんが帰ったので20:10頃家を出られた。
 本来なら最も近いコースを通るのだがガゾリンが半分ぐらいだったので
リッター136円のGSがある地域を経由したので遠回りになる
 21:20頃門司の義兄がやっている店(門司の義兄は同業者)に到着し
自宅からの迎えを待つが、3台分ある店の駐車場に車を停めるつもりが
全部車が入っているではないか!21:30過ぎてようやく 女房が姉の車で
迎えに来たが停められないので電話で相談したところ店の前に路駐して
OKという事だったのでそのまま運転を交代して 自宅マンションへ。
 自宅のマンションは車で10分ぐらいの高台にある。
到着すると「オッチャン!」と長姉の子供達がまとわりついて来た。
自家製ピザをつまみながら早速缶ビールを空けるが5人の子供達が入れ替わり
立ち代り寄って来るので相手をしていたらオチオチ大人の話もできない。
 やがて子供達が変わりばんこに風呂に入って出て来たので「お利口さんに
してたら話をする」という約束をしていたためギャグ版桃太郎、アリババと
40人の盗賊、見てはいけない卵焼きなど5つぐらいの話をした。
これだけ話すと喉が渇くのでもう1本ビールを空けていると
女房の冷たい視線が・・・・
 前後してNHKスペシャルの「早実ー駒苫再試合」をみんなで見ながら
盛り上がるが話題はもっぱら斎藤佑樹投手でウチの長男と同じ名前という事。
 話が終ると既に23:10、ここから2つの部屋をぶち抜いて雑魚寝の 準備に入る。
就寝は23:50、結局長姉夫婦とは落ち着いて話ができず。
 今朝はアラームを5:00にセット、他は6:00に起きてラジオ体操に行くらしいが
私の場合営業で8:00前後にお客さんが来るという予約を受け付けているので
遅れるわけにいかない。ちょうど目を覚まし始めていた長兄夫婦に挨拶をして
マンションを出る。
 さすがに女房に店まで送らせる訳にいかないので店まで歩いた、店到着は5:30。
 よくしたものでマンション近くは余熱で妙に蒸していたが車の窓を開けて
走らせると心地よい風が入ってきて眠気も覚める。
到着は6:30、それから朝食の準備と開店の準備をしていたら
7:55に 最初のお客さんがみえたのだった。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 盆休み英彦山... 特撮モノの思... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。