体操ニッポンのライバル死す

 今日のスポーツ紙にモントリオール五輪男子体操・個人総合の金メダリストで日本のライバルだったソ連のエース:ニコライ・アンドリアノフが進行性の神経障害のため58歳で亡くなった事を知った。 アンドリアノフといえば体操ニッポンのライバルであり、加藤沢男の個人総合3連覇を阻んだ憎き敵であり、塚原光男の息子・塚原直也のコーチでもあったので日本とは縁の深い男だった。 . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2011選抜高校野球・第1日

 今日から選抜高校野球が始まった。 やはり心なしか観客が例年より少なく感じたのは震災のせいだろうか? 第1試合では06年夏の初戦と同じ組み合わせで、この時は香川西が日本文理の追い上げをかわして2-1で逃げ切っている。 今のところ香川西の甲子園の勝利は これだけなのに対し、日本文理は その後09年夏に準優勝しているのだが その時の初戦の相手も香川代表の寒川だった。  互いに縁起のいい相手という事になるだろう。 第2試合は共に打力が看板のチーム。 九国大付は前回の出場時も初日の第2試合を引き横浜商に1-2で敗れているので、初日第2試合&関東代表という因縁のある組み合わせだ。 第3試合は創部1年目の新鋭対古豪の対決。 創志学園の長沢監督は05年春に神村学園の監督で初出場し準優勝を飾っているので全くの初出場ではなく、当時 星稜や市和歌山商などに勝っているので北海道を制した北海にとって侮れない。 . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )