怪獣VOWの面白ネタ・1

 5月23日のブログで中野にある‘まんだらけ’でウルトラQ &怪奇大作戦のムック本と一緒に怪獣VOWを購入した。  これは94年に宝島社から出版されたもので、特撮ヒーロー モノに突っ込みを入れている。  さっそく購入して爆笑しながら読んでいたのだが、好評だっ たらしく‘帰ってきた怪獣VOW’や‘さらば怪獣VOW’といった 続編が出て計3冊のシリーズとなっていた。  残念ながら最初の怪獣VOWは、好きなお客さんに貸し出しして いたところ紛失してしまいなくなっていたのだ。  それが‘まんだらけ’で見つけたので有無を言わさず購入し たのは当然だ。連れて行ってくれたJ君、本当にありがとうご ざいました。 . . . 本文を読む
コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )

プレーイングマネージャーの限界

 先週話題になったのが東京スワローズの古田敦也監督が、出場 選手登録を抹消したというもの。  ゴシップ新聞(もはやこの国にスポーツ新聞はない)によれば 選手・古田は今シーズン限りで引退だそうだ。  これを見て思ったのが‘やはりプレーイングマネージャーはダ メだ’という事。  そもそもプレーイングマネージャー制度というのは、チームを 代表するスター選手が現役でプレーしながらも監督をするという ものだ。  代表的なプレーイングマネージャーは、中西太や村山実に野村 克也あたりか。あと江藤慎一もライオンズで1シーズンやっていた のだが、あまり印象に残ってないようだ。  草創期ならまだしも、残念ながらプレーイングマネージャーの チームが日本一になったのはなく63年の中西ライオンズと73年の 野村ホークスの2チームのみで、いずれもシリーズではジャイアン ツの軍門に下っている。 . . . 本文を読む
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )