うどん★大作戦 blog

うどん好き人の日記。岡山・讃岐のうまいうどん屋を食べ歩き、いつかうどんやを開きたいな~♪

「讃岐うどん かわはら」からの重大発表。

2021-01-28 21:00:00 | ◇うどん情報♪


本日のお店Instagram・twitterの投稿より。
勝手に転載ごめんなさい。まことにすいま(麺)めーん

昨年末の訪問時に大将からお話を伺いました。あまりのことに絶句。
私の心境はブログにも書いたように“よもやよもや”でした。煉獄さんの名セリフじゃね?
近くの末政川の有井橋付け替えへ工事が始まれば2年間の通行止めも重なり
移転を決められたそうです。
既に常連さんには移転の話を始めているのでブログに書いてもいいとのことでしたが、
年に数回しか顔を出さないヤツが先に書いては道理が通らない。
正式にアナウンスがある時まで封印しときます。ということにしました。

個人店として被災から僅か3ヵ月後に再開。
新たに二代目も加わり、灯が消えた真備に勇気と希望を。
「かわはら」は復興のシンボルであり灯台的存在です。
町には大型店が前のように営業し、主要道から外れた住宅も数多く再建され
たくさんの家で洗濯物が干されている光景を見てこの1年間で多くの人が戻り
生活を再開しているんだと実感しました。
しかし目に入る空き地を見ると現実は簡単なもんじゃないと心が苦しくなります。
そんな象徴的な店舗がわずか2年半で消えようとは・・・
災害から立ち直りこれからいうときに降って湧いた苦難。
苦渋の決断だったと思います。
二代目もヤル気だし頑張るよと大将。新天地での想いを語ってくださいました。
気になる新店舗は少し東になるとのこと。
真備の方なら写真を見ればすぐわかるわな~!

◇「讃岐うどん かわはら」一般店◇
 住所:倉敷市真備町有井94
 電話:0866-98-8286
 営業:11:00~20:00
 定休:月曜
 支払:PayPay auPAY d払い対応 Go To Eatプレミアム付食事券取扱店
 SNS:https://www.instagram.com/udon_kawahara/

「讃岐うどん かわはら」の過去ブログ
 「初PayPay
 「被災うどん店を巡る3
 「半年ぶり!
 「謎は解けるか?
 「あの日から1年
 「2019’うどん詣
 「食べて被災うどん店を応援!
 「4ヶ月目の被災地域うどん店の状況
 「祝!10/7(日)営業再開
 「再開目指す真備うどん店
 「【追記】<被災地域うどん店の状況>
 「豪雨から1ヶ月
 「歴史的豪雨。
 「祝・特選うどん遍路
 「御礼行脚
 「二度あることは・・・
 「倉敷西部うどん巡り
 「R486、うどん街道異常なし!
 「お詫び行脚
 「たけのこ旅・前編
 「穴場で休憩
 「うどんや巡り1-2
 「うどん屋巡り1-1

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 男だぜ!「セルフうどんまん... | トップ | えっ、いつから?「たぬき屋/... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿