うどん★大作戦 blog

うどん好き人の日記。岡山・讃岐のうまいうどん屋を食べ歩き、いつかうどんやを開きたいな~♪

キャッシュレスでうどん♪

2019-11-22 21:00:00 | ▽店でうどん♪岡山市内

現金なしでうどんが食べたい!!(喰い逃げではない)
ただしモバイル決済以外で。
個人うどん店でもPayPayが導入されたり急速にモバイル決済が広まりつつあります。
しかし紛失や盗難、情報漏洩や購入分析されたりすると思うと不安で夜も寝れません

「はなまる」はよく利用しますが外税方式になってさらに小銭を出すのがめんどくさくなりました。
なんとかスマートに支払いをしたい。
それなら事前に食べるものを決めておいて、ちょうど小銭を用意しておく。
だがレジの方が数えるのが大変。下手すると拒否されるかもしれません
いつも都合よく小銭があるわけではないし、逆に小銭が増えてしまう珍現象に陥ります
暗算1級なので瞬時に計算できますが、小銭を取り出す指先が老化で思うように動きません
これが一番困るのです。


「はなまる」の電子マネー・モバイル決済は充実しています。
しかも海外モバイル決済にも対応してるじゃないですか
電車もバス乗らないオイラでも使えるのは・・・
非接触型IC電子マネー「nanaco」なら持ってる!てかこれしか持ってない!!
よしこれだ!

【食べたうどん→温玉ぶっかけ[冷](中)&サラダ】

これでスマートに会計できましたので後列の方に迷惑をかけることはありません!
食べながら調査したところ現金決済の方は10人中8人。
まだまだ浸透していませんね。
今後のことを考えると何らかのモバイル決済を導入せねば。
ちょっと県内うどん店の動向がどうなのか調べてみると・・・
やはりPayPayなのか。

【岡山県内の電子マネー・モバイル決済・クレジット決済ができるうどん店】2019/11/22現在
「くうかい」 PayPay
「さかいで麺業」 PayPay
「セルフうどんさかいで/並木町店」 PayPay
「たぬき屋」 PayPay 楽天Edy 
「たぬき屋/北長瀬店」 PayPay
「讃岐の男うどん能勢」 PayPay
「実の和」 PayPay
「めんくい」 PayPay
「こがね製麺所/倉敷天城店」 PayPay
「天霧/福浜店・笠岡店・井原店」※福田店・総社店は不明。
 電子マネー/プリペイド PASMO Suica manaca ICOCA nimoca SUGOCA ID
 クレジットカード VISA mastercard JCB 
「ふるいち/岡山健幸プラザ店・堀南店・水島店」※イオンモール岡山・倉敷は不明
 電子マネー/プリペイド PASMO Suica manaca ICOCA nimoca SUGOCA nanaco WAON 楽天Edy QUICPay   J-Debit
 クレジットカード JCB AMERICAN EXPRESS JCB PREMO DinersClub
「ふるいち/中島店/松島店」
 電子マネー/プリペイド PASMO Suica manaca ICOCA nimoca SUGOCA nanaco WAON 楽天Edy ID QUICPay   J-Debit
 クレジットカード VISA mastercard JCB AMERICAN EXPRESS JCB PREMO  Diners Club
「丸亀製麺」 PayPay一部店舗のみ。岡山県内に対象店舗があるのかは不明。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どんなに変わったの?「桃山... | トップ | うどんTV »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
丸亀のキャッシュレス (MOON)
2019-12-11 06:23:55
4/19からpaypay対応を始めたのは101店のみ
中四国エリアでは広島で3店だけらしい。

消費税増税後のキャッシュレスへの対応は
順次導入予定みたいですが
paypay同様全店導入するのかは不明
いざ導入してもレジトラブルが
行列客と店員を苦しめるだけだと思う(爆)
返信する
こんばんは! (udon侍)
2019-12-11 20:49:46
MOONさま、こんばんは~やはり岡山に導入店舗はありませんでしたか。
乱立する各社決済サービス。対応するほうも大変ですね。
返信する

コメントを投稿