うどん★大作戦 blog

うどん好き人の日記。岡山・讃岐のうまいうどん屋を食べ歩き、いつかうどんやを開きたいな~♪

ここは定食!「手打うどん おかにわ」

2017-11-05 21:00:00 | ▽店でうどん♪岡山市内

今週は爽やかな秋晴れですが、今週は秋雨真っただ中の頃のお話です

締め切り堤防を渡りながらこの日の昼食を考えた。
先日までの季節外れの暑さが嘘のように寒くなったので熱いうどんがいい。
そうだ、お盆の墓参りの帰りは「天霧」だったのでそうしよう



東山で墓参りして、次の墓地までバイパスが渋滞していると岡南大橋が抜け道。
築港近辺でうどんのリクエストがあると寄ること多い。
前回のブログが12年前?そんなアホな!
ブログに書いていないだけで何度も寄っているお店だ。

いつもはうどんと米のダブル炭水化物は控えて単品なんだけど、ここの出汁を
飲んでしまうと米が欲しくなって後悔するんよな。

【食べたうどん→うどん定食】


コシの強いうどんとは対極の、はんなり上品なおうどん。
それでも昔はもっうちょいコシがあったと思うが高頻度で食べているわけでは
ないので記憶があやふやです。
うどん、おかず、いなりの三角食べ。この汁にはごはんが合う
岡山人のうどんって、米とおかずを含め食事の延長線なんだなと改めて感じた。



食後のコーヒーも飲みたい!小川珈琲飲んでみたい!
しかし予算オーバーの定食だったのでコンビニのコーヒーで我慢



帰る頃には雨もあがり車も空いたので撮影しとこうか。

<メニュー>
  
  

◇「手打うどん おかにわ」一般店◇
 住所:岡山市南区福吉町22-11
 電話:086-262-0666
 営業:11:30~15:00 17:00~20:00
 定休:木曜

「手打うどん おかにわ」の過去ブログ
 「岡山うどん

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「さぬきうどんタイムカプセル」 | トップ | 4周年「手打ちうどん こちよ」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿