草むしりしながら

読書・料理・野菜つくりなど日々の想いをしたためます

歓迎〈新プロジェクトⅩ〉  

2024-04-09 08:25:36 | 日記

歓迎〈新プロジェクトⅩ〉

〈新プロジェクトX〉が18年ぶりに復活しましたね。3月28日には「新プロジェクトX放送直前スペシャル」も放送されました。旧シリーズの大ファンだという三人のゲストが、過去の番組を熱く語っておりました。

 何度も挫折をしながら、創意工夫で乗り越えていく。個人プレーではなく集団の力で問題を解決していきましたね。この旧シリーズを見て、将来何になるかと決めた人もいる。というのも頷けますね。

 さて私の方は、当時この番組よりも、どちらかと言うと「ザ!鉄腕!DASH!」の方が好きでした。とりわけ「DASH村」が好きで毎回必ず見ておりました。

 トキオの5人が古民家を再生して村役場を作り、農作物の栽培し動物を飼育する。けっこう大変な仕事なのに、楽しんでやるトキオが良かったですね。

 これを見て農業やりたいと思った方もいるのではないでしょうか?私もその中に一人でした。牛フンや落ち葉で堆肥を作ったり鶏を飼ってみたりして……。今の私の原点みたいな番組でした。

 それからもうひとつ「ムツゴロウの動物王国」は子どもたちと見ていました。1980年にスタートして以来20年続いたこの番組に、何かしら影響された方もいるのではないでしょうか。

 私がいつも見ている犬猫の保護活動をされているユーチューバーさんは、この動物王国を観て育ったことで、犬猫の保護活動をするようになったそうです。

 この上記の三番組、澄んだ目をした子どもたちにこそ見てもらいたいですね。〈新プロジェクトX〉心より歓迎いたします。 



コメントを投稿