草むしりしながら

読書・料理・野菜つくりなど日々の想いをしたためます

天職

2019-01-10 13:31:53 | 草むしりの幼年時代
天職 

 「明日の遠足はこおぼし山に行きます。頂上の原っぱには時々ウサギが遊びに来ます。」と幼稚園の先生がおっしゃった。その時私は「こおぼし山って、コウボシがいっぱい生えているのかなぁ」と、庭に生えている雑草のコウボシを思い浮かべていた。
 
 翌日は急な坂を上り頂上に着いたが、コウボシなど一本生えていなかった。残念ながらウサギも遊びに来ていなかった。優しかった担任の先生は数年後、こおぼし山のふもとのお寺にお嫁に行かれた。

 いくら取ってもすぐに生えてくる畑の厄介者のコウボシを見ると、幼稚園の遠足を思い出す。こうぼし山とはたぶん弘法大使をお祀りしている山の名前だろう。幼稚園の頃といえば、五歳そこいらだ、私はそんな小さなころから、コウボシを知っていたなんて。

 もしかしたら、草むしりは私の天職なのかも知れない。

◎当草むしりブログにご訪問いただきましてありがとうございます。明日よりしばらくお休みしたします。
次回は1月22日より投稿を再開いたします。

例年にない暖冬でしたが、年明けとともに寒波がやってまいりました。寒さはこれからが本番です。ご自愛ください。
 
                                               草むしり

コメントを投稿