やまろぐ☆つあれぽ

海外登山&トレッキングツア専門の
添乗員の自由日記と
家事育児の日常♪

早朝のサガリバナ マングローブの森のひと時

2022-07-01 18:45:49 | 山旅(国内)
今、石垣島の空港で、羽田行きの飛行機を待っている
今回はカメラのプロの方々ご一行様のご依頼で
特別ツアー(カタログに出ていない)に行ってきた!
リーダーの方には日頃から
特別にかわいがっていただいている
サガリバナを撮影したいというご希望で作らせていただいたツアー。

めっちゃ私も楽しかった。
(こんな、毎回感動的なツアー連発って、もはや
この最高感が当たり前みたいなのって、本当にみなさんに感謝しかない
ありがたいよね)

それに今回は

イリオモテヤマネコを目撃した。
これについてはまた書くね

『こんなワクワクする楽しいツアーは初めて』と、皆さんに言っていただき
添乗員冥利とはこのことよ。

すごいカメラ(すごいの、重いやつ)を3つくらいに
重い三脚に、レンズを持って
スコールの多い亜熱帯の森を、カヌーに乗ってらっしゃるの
そして、ファインダーのぞきながら
すごいっ すごいっ
と連発されていた。

すごいのは皆さんよ。笑笑

ほんとに面白かった。

その写真は、どんなに拡大してもブレてない
繊細なサガリバナの花の、おしべの一本一本。驚愕。
花火みたいな
超絶レベル。笑

今朝みんなでそれぞれの、その写真を見せていただきながら
わたし
『すごいっ、サガリバナ越えましたね』
と、意味不明な感嘆。笑

楽しかった。



最終日の今朝は、2回目の
早朝サガリバナカヌーに出た。夜明け前から明るくなっていく
マングローブの森。
わたしは一人乗りのカヌーに乗って漕いでいた。

みんなそれぞれ、撮影に夢中になり。
みなさんのそんな姿を撮影したりして、
漕いでいるうちに

ふと、周囲に誰もいなくなり、1人になる時間があった。


マングローブの森。
静寂の中に、鳥が鳴いていて
サガリバナのそばは、チョコレートのような甘い香りで満ちているの。
さっきまでの激しいスコールが通り過ぎて
別世界のように静かになって花が流れてくるの。


空が映る水面にサガリバナが浮かんでいるのが
空に浮かんでいるような。
この世じゃない美しさだったので、見とれた。




漕ぐ手を止めたわ。



なんて美しいんだろう。

心奪われた。





そのひと時の、
静かな興奮よ。
好きだわ,と思って。
好きすぎる。
止められない。

そんな感じ。




そろそろ搭乗。

インスタにも写真アップしてます

























post a comment