やまろぐ☆つあれぽ

海外登山&トレッキングツア専門の
添乗員の自由日記と
家事育児の日常♪

祈り

2020-07-16 20:49:51 | 彼のこと
2日前にすみれと散歩中にミンミンゼミが
この夏初めて鳴いてるの聞いたの。緑の生い茂る桜の木の下。
立ち止まった。

この季節だ。

思い出す。今年も想う。トムラウシの山の事故で2009年に亡くなった
大好きな先輩のことを。
おもえば広島から東京に引っ越してきてからも
逝ってしまった彼のことをいつも追っていた、心の中で。
そしてこの仕事をするうえでの、責任感を思っていた。
彼に恥ずかしくない仕事をしたいと思っていた。
成長したいと思っていた。

広島にいるときと違って、東京のお客さんたちは
厳しかった。トムラトウシの事故に対しても。
彼は殺人者だと言われていた。
わたしはその言葉は聞かないようにして流していた。
関係ないひとのようにふるまっていた。

今年も。ずっと思い出す。トムラウシという名前も言えるようになった。
たぶん、一生仕事の原点。
涙はもう出ない。
言葉にできない
この気持ち。

こんなことになっている今。コロナで。

わたしなりに、彼にたくさん話しかけた1日だった。

*


写真は
2011年に長女りーと二人でバックパックでインドに行ったときの写真










ガンジス川に

























わたしたちも手紙書いて流したのガンジス川に










生も死も飲み込んでいくガンジス川









イケメン・・・あ・・


*


生きてることは。一瞬。

いろんな想いはすべて
溶け出していく
ひとつになる





post a comment