やまろぐ☆つあれぽ

海外登山&トレッキングツア専門の
添乗員の自由日記と
家事育児の日常♪

マラケシュ モロッコから

2017-05-23 22:09:35 | 山旅(海外)
アッサラームワレイコム。私たちは、無事全員ツブカル山に登頂し
移動しながら楽しんでいる。
写真カメラ2つ持ってきてよかった、美しく素晴らしいこの異国感満載の
ロマンティックな景色はまたご紹介するね。
私は実はイスラム文化がとても懐かしく親しみある。アラビア語も。
昔20代のはじめころ、とある事情でニューヨークのモスクで
イスラム教に改宗しますってサインしたことある。
事務的に。日本人なので仏教神道は馴染んでるし小さい頃は毎週日曜に
キリスト教の教会に通ってた、イスラム教もかじった。長女は小学校の頃
インド舞踊を習いヒンズー教も知った。つまりいろんなものが
私の中にも混ざってて、そうだ、この国もそんな国だとなんとなく思う
この親しみ感。
そう、モロッコは、イスラム教の国でありながらアラビアだけでなく、
ベルベル人元々の土台にヨーロッパやイスラムの
ミックスな強い個性を加え混ぜ独自のものにしている国。

五分しかないのでまた書きます♪

ラマダン前で今朝から時差が1時間変わった。


post a comment