tyokutaka

タイトルは、私の名前の音読みで、小さい頃、ある方が見事に間違って発音したところからいただきました。

改正銃刀法とは何であったのか(4)

2012年02月28日 19時45分29秒 | エアーガン/実銃
3)この際だから、売っぱらえ

メーカに改修させるのが面倒だし、かといって手元に置くわけにも行かない。そこで多くの人が行ったのがネットオークションへの出品である。たしかに、この時期、出品物が増えたような気がする。ただし、それは全体の値動きが芳しくないということもあった。

私も東京マルイのPSG-1とタナカのM29を出品した。パワーの問題もあったけど、前者は長過ぎて、後者はダブルアクションが重くなる傾向が見られて、使わない傾向が出始めていたことである。しかしPSG-1は出品直前で動きがおかしくなり、ジャンク品として出品した。正常ならばもう少しいい値段がついていたかもしれない。

大阪のショットショーでも、知り合いが出していたことを覚えている。

ただし、需要と供給の問題で、売る人間があれば買う人間がいるということである。ということは、一歩間違えば、銃刀法の完全施行後、場合によっては違法なものをつかんだ人もいたということである。

ネットオークションで知り合った人で、盛んに旧来のバルブ式ガスフルオートを購入していた人がいた。彼に言わせれば、完全な新品美品のJAC M16を3丁も持っていたとか。しかしその人は今ではネットオークションに籍を持っていないみたいだ。あの多くのコレクションを持ったままどうしたんだろうと思う。