月子日記

思うこと、好きなもの

ふー。

2012-02-27 21:41:30 | 思い
今日も一日ばたばたすぎました。

昨日測量したものを図面にしたり。

あと。夫の現場に書類をとりにいって、
午後になれば、合材やさん、土やさんへそれぞれ書類のために
出向き、
あ、一件現場にも確かめにいった。

わたしみたいなもんが道路でなにやってるんだろうと、
自転車に乗った高校生が不思議そうにみてた。

あと、家のローンの件で、いまなかなか田舎に帰れないし、
銀行にもいかれない苛立ちで、
夫はもういい、あきらめると言い出し。
それならわたしはひとり田舎帰るといったら、ぶちきれ。

そんな気を使ういうなら、息子夫婦追い出すんか、
お前がそういうてるて、そう明日いうぞ!って

もうどうぞご自由に、と思った。
もちろん本意ではない。
わたしはそんなにここの主になったおぼえはない。
わたしが出てゆきたい。

夫は自分の息子と暮らしたいんだろう

でもわたしはたとえ、自分の実子であろうと、所帯をもったなら
同居はしないと心に決めていた。
わたしはひとりでもいいから、気を使わず、好きなように
いきたいと思っていたから。

夫と結婚したとき、娘も連れていってた。
多分、息子くんは彼女と同棲したいと常々いってたし、
あのまま、家を建てる話がなかったら、新居を作って
出て行ったと思う。
わたしや娘と、新婚家庭をここに構えなかっただろう。

でも、わたしたちは家をあっちに建てるし、それまでっていっても
無駄になるから、ここにそれまで一緒に
いたらどうや、ってもちかけただけのこと。

夫はわかってない

わたしはこんなことなら、夫と結婚はしなかったと思う。
それか、事前に同居なんかわたしには無理やからとはっきり
言ったと思う

もうこれ以上苦労を背負い込むのはこりごり。

夫にそのようなことをいったら、最終謝ってきたけど。

自分だって、覚悟して、娘を連れてくよ、っていって
わたしは結婚したのに。

娘を追い出したくせに。

なのに、自分の息子はそばにおきたい、わかってて嫁いだんやろ
なんて、言われたくない!

このまま同居が続くならわたしは娘のところへ帰る!

協調性がない?冷たいひと?
そういう問題ではない。

わたしは幸せになるために再婚した。
気使ってばっかりで苦労するなら、独身でいたほうがよかった。

息子くんが独身で家に同居してるのとはちがうんよ。
お嫁さんの毎日があるんやから。
家事の場所があるんやから。

さっきも和室でなんか洗濯物から、あしたの旦那さんのしたくを
してた、お嫁さん。
でもわたしがお風呂からあがって、和室でまた仕事しようと
戻ると、やっぱり、すぐに、あとでしようって
言って出ていった。
それがやっぱり実の親子とは違う。
気を使ってるんだと思う。
お嫁さんだけでない、ふたりともが、わたしとは他人やから
気を使ってる。

平気でコロッケ、手で触る夫にはわからないんだ!デリケートな
ひとの気持ちなんか!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほんまいや | トップ | おつかれさん。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。