大涌谷(箱根ロープウェイ 8分)早雲山
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帰りは相乗りではなかったので、富士山がよく見えました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/60/b8f4885bdd21a7d3a3e66380a48a9ff0.jpg)
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早雲山 15:53(箱根登山鉄道・ケーブルカー)16:02 強羅
後方展望です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/66/07c6dd98b51fcf22c6a347492b444916.jpg)
線路は単線ですが、ケーブルが2本有ります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/95/c1a9f55e01494224e7dca01b31f81e5a.jpg)
中強羅駅と公園上駅の間の中間点に、交換設備があります。
2本のケーブルは、上下それぞれ1本というのがここで分かります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/40/9db7907ec5f6c5f3504ece0dae08d26d.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/bc/f35d142092a3e062d345bc32dc674854.jpg)
距離1.2km、標高差214mの路線ですから、傾斜もきついです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/24/3bcd48e1001cc3d90f416ee78d90b7d3.jpg)
強羅 16:08(箱根登山鉄道・登山電車)16:46 箱根湯本
再びベルニナ号に乗車。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/3a/7b7ae3c6f6efc3ff860d212c1daefdbe.jpg)
80 ‰という日本の粘着式鉄道では最急となる勾配が存在する路線で、2箇所のスイッチバックがあります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/01/01a4843cb8ea771e4689f1f84d3eab5c.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/f7/9ac3b0446ec494faae3459a281c8a9a5.jpg)
そろそろ日没。車窓もここまで。
心配していた箱根湯本駅での指定席購入は、ホームに指定券の券売機があって、そこで購入。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/b7/bcfe812819a685a81ee2cf77d847d65d.jpg)
箱根湯本 16:47(小田急線直通はこね34号)18:19 新宿
結構並んでいましたが、並んだ人が買い終わるのを待っての発車でした。
帰りの「はこね34号」に使われていたロマンスカーは、小田急7000形電車 ”Luxury Super Express”(略して「LSE」)でした。
Luxury=豪華、贅沢、快適からと訳され、運転開始をした、今から30年前は憧れの電車だったことが伺われます。
新宿到着後は、早々と列車表示を次の運用の「ホームウェイ」に変えていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/ab/5778cade3b649568b16c78ce9b3dd07b.jpg)
せっかくの箱根でしたが、途中下車することもなく、ただただ富士山が見えるところまで、行けるだけ行こうという、ちょっとした旅でした。
いつかはゆっくりと、箱根周遊をしたいものです。
おまけ。次の日、羽田空港に行ってきました。そこで見つけたものは…。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/08/0493fe0a8f55476379be306ba7bfe2e6.jpg)
『航空』を社名とする神社は6社ほど有るようです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/aa/f9374b82397bcfd1ef6748856889f213.jpg)
因みに『鉄道』は10社とのことです。
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帰りは相乗りではなかったので、富士山がよく見えました。
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早雲山 15:53(箱根登山鉄道・ケーブルカー)16:02 強羅
後方展望です。
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線路は単線ですが、ケーブルが2本有ります。
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中強羅駅と公園上駅の間の中間点に、交換設備があります。
2本のケーブルは、上下それぞれ1本というのがここで分かります。
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距離1.2km、標高差214mの路線ですから、傾斜もきついです。
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強羅 16:08(箱根登山鉄道・登山電車)16:46 箱根湯本
再びベルニナ号に乗車。
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80 ‰という日本の粘着式鉄道では最急となる勾配が存在する路線で、2箇所のスイッチバックがあります。
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そろそろ日没。車窓もここまで。
心配していた箱根湯本駅での指定席購入は、ホームに指定券の券売機があって、そこで購入。
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箱根湯本 16:47(小田急線直通はこね34号)18:19 新宿
結構並んでいましたが、並んだ人が買い終わるのを待っての発車でした。
帰りの「はこね34号」に使われていたロマンスカーは、小田急7000形電車 ”Luxury Super Express”(略して「LSE」)でした。
Luxury=豪華、贅沢、快適からと訳され、運転開始をした、今から30年前は憧れの電車だったことが伺われます。
新宿到着後は、早々と列車表示を次の運用の「ホームウェイ」に変えていました。
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せっかくの箱根でしたが、途中下車することもなく、ただただ富士山が見えるところまで、行けるだけ行こうという、ちょっとした旅でした。
いつかはゆっくりと、箱根周遊をしたいものです。
おまけ。次の日、羽田空港に行ってきました。そこで見つけたものは…。
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『航空』を社名とする神社は6社ほど有るようです。
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因みに『鉄道』は10社とのことです。
おしまい
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