旅の窓

平凡ながら列車の旅が好きで、その様子を紹介しています。
『閑雲野鶴日記』は日々の自由気ままな生活の記録。

太陽は白かった 閑雲野鶴日記2024年(令和6年)7月13日(土)

2024-07-13 20:19:13 | 閑雲野鶴日記

 5時頃の中央自動車道八王子インターチェンジ付近と当地です。
 当地は晴れ、気温は16.7度です。


 図鑑や様々な天体画像で見る太陽は、ほとんどが赤い太陽です、


 こちらは当地の今朝の太陽写真です。
 よく見ると白色をしています。
 太陽は全ての色の光を放っていて、それが乱反射していて無数の色の光が混ざり合った状態なので、結果として白色に見えているのだそうです。


 ただ、2017年(平成29年)10月16日にイギリスで赤い太陽が目撃されています。
 なんでも、サハラ砂漠とイベリア半島から巻き上げられたほこりがハリケーン・オフィーリアに乗って英国まで北上、その途上でほこりにマイナスの静電気が帯電し、太陽の光の中のいくつかの色の光を、ほかの色の光よりも弱め、その結果が赤みがかった太陽に見えたのだそうです。「ほこりが帯電する」どういうことか全くわかりませんが・・・。


 『日中』は、梅雨前線が南下した影響で晴れ、最高気温は度でした。




 森永製菓の「チョコボール」の「くちばし」(開け口)にある『金のエンゼル』1枚または『銀のエンゼル』5枚集めると必ずもらえる『おもちゃのカンヅメ』を、『銀のエンゼル』5枚集めて応募していたところ今日届きました。
 今回は『キョロガチャ缶』です。


 公式ホームページによると、「子供にも大人にも人気なガチャガチャ。何が出てくるか分からないワクワク感が『おもちゃのカンヅメ』と親和性があることから、『キョロガチャ缶』の開発に至りました。」とあります。


 「ハンドルを回すとカプセルが出てきて、中にはヒミツのおもちゃが入っています。」
 中身は秘密にしておきます。


 おまけ。
 生ビールが旨い!