旅の窓

平凡ながら列車の旅が好きで、その様子を紹介しています。
『閑雲野鶴日記』は日々の自由気ままな生活の記録。

閑雲野鶴日記 2021年(令和3年)9月24日 金曜日 ここは何処だ!?

2021-09-24 19:50:24 | 閑雲野鶴日記
 初めて見る地点です。
 いったい何処?
 気になるなぁ~。
 夜も寝れないよぉ~。


 さて、毎月24日は『ブルボン・プチの日』だそうです。
 ブルボンは、年代的には「レーズンサンド」の北日本食品と言った方が通りが良いですね。
 そのブルボンの「プチシリーズ」が常時24種類販売されていることに因んでのことだそうです。
 在庫の種類は、それぞれのお店によって違うので、全国的に見ると24種類以上販売されていることもあるようです。
 但し、今年の6月1日から期間限定で販売されている、アニメ『鬼滅の刃』のコラボパッケージは、24種類限定だそうです。


 おまけ。
 今日の肴。



旅の小窓~新潟駅へ(3)完 とんぼ返り・燕返し…とき帰り

2021-09-24 06:05:41 | 旅の小窓
 今、上越新幹線は『E4系』が『Max』。


 「E4系 Max編成」、所謂2階建て新幹線車両が10月1日に定期運行を終了します。
 そのため、記念グッズや駅弁などが期間限定で販売されています。
 『はやりの半纏』は着なければいけません。
 ということで、まず「上越新幹線Max ありがとうオール2階建て弁当」を購入。
 新潟駅では、神尾商事と新潟三新軒の2種類が販売されていました。
 価格は、E4系 Max16両編成時の定員と同じ1,634名(円)です。


 神尾商事のお弁当です。


 こちらは、新潟三新軒です。


 記念グッズは色々ありますが「アクリルパスケース」を購入。


 スイカカードを入れた表です。


 因みに、普段使っているケースはこちらです


 こちらは「Maxラストランスムージー」。新潟駅とMaxとき316号・321号限定です。
 E4系Max編成の車体デザインである「飛雲(白)」「紫苑(青)」「朱鷺(ピンク)」をイメージした3色のスムージーで、白はヨーグルト、ピンクは新潟県産トマト、青はハーブ茶を使用しています。


 新潟駅滞在時間は32分間。
 とき318号に乗車します。


 11番線からの発車ですから、在来線5番線からも乗車できるように、両側のドアが開いています。
 帰りも、E2系です。
 乗車する『J75編成』は、2010年(平成22年)9月27日に落成したE2系最後の車両で、私の後輩です。


 座席はA席。進行方向左側になります。


11時20分  新潟 発
 ちょっと曇っていますね。


 とりあえず、プシュッ!


 中ノ口川に架かる「佐渡橋」。「さど」ではなく「さわたり」。この辺の地名です。
 遠くに見えるのは、越後白山・粟ヶ岳・浅草岳の山脈のようです。


 北陸自動車道三条燕IC。燕三条駅に隣接しています。


11時32分  燕三条 着
11時32分  燕三条 発
 徐々に水田も狭まってきます。
 長岡駅到着も近づいてきます。


11時42分  長岡 着
11時43分  長岡 発
 そろそろトンネル区間が近づいてきたようです。




 浦佐駅付近では越後駒ヶ岳と八海山が並ぶ見事な眺めのはずですが・・・。


11時55分  浦佐 着
11時56分  浦佐 発
 国境の長いトンネルは「雪国緑茶」で。
 北限の茶処、村上茶。


 久しぶりの『旅の窓』。
 少々疲れましたので、この辺で・・・。
 大宮乗換。






 おしまい