旅の窓

平凡ながら列車の旅が好きで、その様子を紹介しています。
『閑雲野鶴日記』は日々の自由気ままな生活の記録。

閑雲野鶴日記 2021年(令和3年)9月19日 日曜日 遅ればせながら

2021-09-19 19:56:56 | 閑雲野鶴日記


 IGRいわて銀河鉄道株式会社と青い森鉄道株式会社は、「盛岡~青森間鉄道開通130周年記念入場券セット」を、9月1日発売開始予定でしたが、発売日直前に台紙の記載内容に誤植が判明したことから、9月17日の発売に変更になっていました。
 遅ればせながら、今日購入しました。
 セット内容は、開通と同時の開業し今年開業130周年を迎える駅および盛岡駅の全14駅分の硬券入場券を専用台紙にセットしたものです。
 特徴は、全14駅のうち、過去に改称した7駅の入場券については、開業当時の駅名(現在の駅名と併記)になっていて、青森駅以外は有効期間内は実際の使用する事が出来ます。





 
 おまけ。
 今日の肴。
 野菜中心。体とお財布に優しいものです。



「妄想 最長片道切符」の旅だと思う! 第6日目 第31列車 秋田→鶴岡

2021-09-19 06:10:29 | 妄想最長片道切符の旅

 最長片道切符とは、JRの路線で北海道から九州まで経路が途中で重複しない発駅から着駅までの距離が最も長い経路、稚内駅発・肥前山口着の片道乗車券のことです。
 この乗車券で旅に出たいのですが・・・。
 とりあえず計画を立てていますので、『妄想旅行』に出ることにしました。
 極力「各駅停車(快速を含む)」に乗車し、一日一観光。『旅の窓』的に、日の出前の出発と日没後の到着を避けることを基本にしています。
 お手元に地図を準備してお読みいただければ、『妄想』が広がることでしょう。
 なお、挿絵はイメージですから実際の車窓とは異なります。
 また、列車の通過時刻は、時刻表データをもとに、ダイヤグラム(列車運行図表)を作成するプログラム『OuDia』を使って算出していますので、実際の通過時刻とは異なります。