大宮駅新幹線ホームへのエスカレーターの壁で見つけました。
2日間上越新幹線に乗りましたが、このポスターを見たのはここだけでした。
今日、越後湯沢駅に来たのは、ここ越後湯沢駅だけで販売している川岳軒の『上越新幹線Max ありがとうオール2階建て弁当』を購入するためでしたが、すでに完売。
聞くところによると、10時販売開始で即売り切れ状態とか。
こういう物だそうです。
川岳軒で販売している駅弁のいいとこ取りでしょうか?
ないものはどうにもなりません。
滞在時間46分。帰ります。
帰りは「Maxとき316号」東京行です。
新潟から8両編成でやって来ました。
「E4系Max」に乗るのもこれが最後。
高崎駅までグリーン車に乗車します。
往路と同じ方向ということでA席です。
11時07分 越後湯沢 発 グリーン席は2階にあるので、防音壁などで車窓が遮られることはありません。
11時17分頃 上毛高原 通過 往路と見比べるとよく分かります。
11時34分 高崎 着 高崎駅からは、自由席に乗ります。
11時36分 高崎 発 発車してすぐは気になりません。
それもつかの間。
自由席は1階なので、景色はずいぶん違います。
せいぜい空が見えるだけです。
11時42分頃 本庄早稲田 通過 本庄早稲田駅は、上越新幹線開業後の2004年(平成16年)に出来た駅のため、上下線とも、元から存在した高架橋の側壁をほとんどそのまま残した上で、外側に副本線を敷き、さらに外側にホームが設けられています。
そのため、本線を通過する列車からはホームが見えません。
今どこかな?想像するのも一つの楽しみですね。
11時49分 熊谷 着 2階建ての1階を実感します。
11時50分 熊谷 発 唯一と言って良いのではないでしょうか。
東北新幹線と合流する高架では、上越新幹線上り線が一番上になるため、防音壁も低くなり、1階席でも一瞬景色を楽しめます。
12時03分 大宮 着 高崎駅で「Maxたにがわ316号」をくっつけて(併結)いたので、8両+8両の16両編成となって東京に向かっていきました。
これで私の『E4系 Max 最終章』はおしまいです。
「はやぶさ23号」新函館北斗行きに乗ります。
これから先、E4系のように同じ形式の電車が併結することはないでしょうね。
昼食は「New Days」10%引きを利用したおにぎり。
何となく旅気分ということで、この組み合わせです。
こちらは一足先に終了しています。
おしまい