大谷、大谷、大谷

シェークスピアのハムレットより

王座戦は佐藤棋聖が羽生王座に挑戦

2006-08-07 22:15:34 | 将棋
佐藤棋聖の充実ぶりが素晴らしい。
竜王戦:決勝トーナメント、準決勝で森内名人と対戦予定。
名人戦:A級順位戦0勝1敗。
棋聖戦:3勝0敗で、棋聖位を防衛。
王位戦:羽生王位に挑戦中。1勝2敗。
王座戦:羽生王座に挑戦。
棋王戦:準々決勝で中座5段と対戦予定。
王将戦:リーグ戦のシード棋士。前回羽生王将に挑戦し、3勝4敗で敗れる。

竜王、棋聖には挑戦できなかった羽生3冠より、7冠の可能性がある。
羽生には相性が悪いが、将棋は強いし、内容も積極的で面白い。
人間的にも好感が持てるので、羽生ファンだが、羽生・佐藤2強でも良い。

腸炎の三都主強行出場、オシム監督一喝

2006-08-07 21:30:08 | サッカー
Yahoo!スポーツより抜粋。
 腸炎で別メニューだったMF三都主が、後半11分から、いきなりピッチに入った。練習試合に出場する予定はなかったが、オシム監督から「サッカー選手に、頭痛とか腹痛は病気じゃない」と一喝され、強行出場した。前日までの2日間、水以外は口にできず、この日になってようやく少量の食事ができるようになったが、新しい指揮官には通用しなかった。

オシムが三都主を日本代表に選んだのには、実力以外の要素が大きいのだろう。最初だけ代表に選んでおいて、その後、日本代表には必要ない、と言って今後は、代表から外れる展開を予想。


ジーコ監督 リーグ開幕戦6発圧勝

2006-08-07 07:01:26 | サッカー
スポニチより抜粋。
 ジーコ前日本代表監督率いるフェネルバフチェが5日、トルコリーグ開幕節のエルジェススポール戦を行い、6―0と圧勝。2季ぶりのV奪回に向け、好スタートを切った。2―0の前半31分にガーナ代表MFアッピアが退場となったが、後半にも4ゴールを加え、MFアレックスはハットトリックを達成。ジーコ監督は「選手にはいつも、サッカーは点を取るスポーツで、そのためにはリスクも冒すと言っている」とゴール量産に満足げだった。

前の監督の遺産での試合。ジーコのコメントには一貫性がないので、今後も注目。

オシムジャパン 3つの指示で始動

2006-08-07 06:59:00 | サッカー
スポニチより抜粋。
いきなり平成国際大との練習試合を行い、5―0で勝利したが、イビチャ・オシム監督はミーティングさえ開かず、試合前の円陣でも「それぞれが考えよう」と独特の言い回しでピッチに送り出した。指示はハーフタイムの3つだけ。考えるプレーを促し、選手の個性を品定めする独特のやり方で新生代表が初合宿をスタートさせた。

弱い相手なので、元々指示は不要。前半で様子を見て、大きくぶれているところだけ指示を出したのだと思う。
スポニチの記事は冷静。
トリニダード戦が楽しみ。


「自分で考えろ」オシム日本がいきなり練習試合 ― 代表合宿スタート

2006-08-07 06:55:37 | サッカー
サンスポより抜粋。
集合直後の練習でいきなり平成国際大との練習試合を敢行すると、大幅な選手交代を6度も繰り返しながら、戦術的な指示はほとんど出さない仰天采配を披露。選手へ『自分たちで考えるサッカー』を求めた。

指示がない限り、自分で考えるのが普通となので仰天でもなんでもない。サンスポは記事が大げさすぎる。見出しは東スポに近い。

懲りない細木数子

2006-08-07 06:42:25 | 芸能
livedoorニュースより抜粋。
自民党の次期総裁は安倍官房長官が濃厚で、総裁選は“消化試合”という状況になっている。そこで話題になっているのが「あの占いはやっぱりハズレた」という声である。
 4月9日に放送されたスペシャル番組「細木数子の緊急大予言」(テレビ朝日)。この中で細木は「ポスト小泉は?」と聞かれて、ズバリ「武部さん」と予言した。
 細木は「武部が次期総裁になる」と占う理由について、諸葛孔明の言葉などを引用した後でこう語った。
「あの人(武部)、人が良くないんですよ。良くないからいいんです、後を継ぐのが。サラブレッドはやんないんでいいんですよ」
 そして、「ポスト小泉は武部さん つなぎに徹する事で日本の政治が円滑に動く」というテロップまで流れた。

安倍では面白くないので、武部と盛り上げただけ。楽天が優勝するようなもので、誰も信じていない。細木無罪。