越中富山いろいろ紹介

高山植物の花から身近な野草の可憐な花を。また野山でであった野鳥を含め又北陸の祭りや観光スポットなど紹介。

オオマシコ(大猿子)

2021-12-05 06:44:50 | 野鳥
【オオマシコ(大猿子)】
野鳥  : スズメ目 アトリ科
生活型 : 冬鳥
生息地 : 林、草原など
時期  : 11月~4月
全長  : 17cm

冬枯れの草木に赤い色が良く映える鳥です。冬鳥として少数が渡来し、明るい林などで小さな群れをつくってすごします。
ズミなどの低木で実を食べ、地面を跳ね歩いて草木の実を食べています。
雄鳥は全体的に赤く美しく、首や額は白い縦斑があります。
背中には黒い縦斑があり、肩羽、雨覆、尾羽は黒い羽毛に羽縁が赤がはいっています。
尾は浅い凹尾で、嘴は暗い灰色です。
雌鳥は雄より全体的に赤色が薄く、特に腹が薄い。胸や脇は茶褐色の縦斑があり、腹の真ん中あたりは白い。
若鶏(幼鳥)は頭から額(ひたい)は朱色を帯びた褐色で、黒い縦模様がある。胸や腹は白色に茶赤色の縦斑があり、腹の真ん中当たりは白い。

◎2020 オオマシコ 2020年3月9日

◎2017年2月1日  写真2枚 + 動画を追加しました・・・・2013年1月12日の撮った写真と動画です。
雄(♂)

雌(♀)


動画です



◎2015年1月11日  富山県にて 写真15枚 追加しました































◎2013年1月12日  富山県にて 写真21枚
雄鳥(♂ 成鳥)













ジャンプ!

白い残雪に映えますね



若鳥(幼鳥)かメス(♀)?









大きな口をあけて・・・パクリ!

雌鳥(♀ 成鳥)








コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハギマシコ(萩猿子) | トップ | 2021 ベニマシコ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オオマシコ (note_kazu)
2013-01-13 16:42:49
手取川では見かけません。いいですね。
返信する
note_kazuさんへ (チューリップ)
2013-01-13 18:01:13
こんばんは!
今年はシベリアの方の寒波が強い為、ここにも数年ぶりにやってきたそうです。
返信する
今年も (りんごの里から)
2015-01-11 21:08:56
こんばんは。
赤い色が目立つ立派な鳥たちですね。
今年は北が寒く、珍鳥がたくさん来てくれるといいですね。
返信する
りんごの里さんへ (チューリップ)
2015-01-12 10:45:16
こんにちは。
この日はミゾレとガスの中の写真になりました。
羽が濡れてマダラ状態・・・でも会えてよかったです。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事