越中富山いろいろ紹介

高山植物の花から身近な野草の可憐な花を。また野山でであった野鳥を含め又北陸の祭りや観光スポットなど紹介。

笠をかぶった入道雲

2011-07-09 06:00:03 | 自然現象
【笠をかぶった入道雲】
2011年7月8日 15時40分

今日は富山では35度を越える猛暑日になりました。
午後3時過ぎに自宅から南東の空を見上げると、入道雲(積乱雲)が薬師岳方向に出ていました。
しばらく観ていると、入道雲に笠雲が出始めました・・・・笠雲と入道雲のコラボ
積雲の上部に頭巾をかぶったような雲が、規模の小さなものは頭巾雲、規模の大きなものをベール雲と呼ばれています。

すっぽりと笠をかぶった入道雲・・・ベール雲




入道雲が発達し、一層目の笠を破って二層目に・・・襟巻(えりまき)雲とも言われます





入道雲の上にかすかに・・・この後消えてなくなりました


右側は笠の形、左側はドーナツの形に見えます

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ノウゴウイチゴ(能郷苺) | トップ | クルマバツクバネソウ(車葉... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
驚きです! (みぃ)
2011-07-09 19:22:37
はじめまして。
私は茨城県に住んでいます。
私も今日の午後2時~2時半頃だったと思うのですが、同じように入道雲の上に笠雲がかぶっているのを見ました!
富山県と茨城県で同じ雲を見たとは思えないのですが、同じ現象が起きてたんですよね
もしかすると地震とか影響あるかもしれません。。。
お互い気をつけましょうね。
返信する
みぃさんへ (チューリップ)
2011-07-09 22:13:03
こんばんは!はじめまして。
この笠雲は現象によりベール雲や襟巻雲や頭巾雲などと呼ばれているみたいです。(ウィキペディアより)現象としては積雲や積乱雲の雲頂高度付近に薄い湿った安定層があると、積雲の発達による上昇気流で押し上げられて、積雲の上部に頭巾をかぶったような雲ができるとの事。規模の小さなものは頭巾雲、規模の大きなものをベール雲と呼ばれているとのことです。
これからもよろしくお願いいたします。
コメント有難うございました。
返信する
笠雲と入道雲のコラボ (杉さんから)
2011-07-10 11:03:09
こんにちわ
入道雲、見ました。でも笠雲を意識しして見てなかったようです。(笑い)
常識の無いのを反省してます。
今度はバッチリ、気をつけ観察しますね!
有難うございました。
返信する
杉さんへ (チューリップ)
2011-07-10 20:31:16
こんばんは!
山にかかっている笠雲は良く見かけるのですが(最近は剣岳のを見ました)、入道雲(積乱雲)の上は初めて気がつきました。
自宅の窓からゆっくりと移り変わっていく様を見ていました。
コメント有難うございました。
返信する

コメントを投稿

自然現象」カテゴリの最新記事