越中富山いろいろ紹介

高山植物の花から身近な野草の可憐な花を。また野山でであった野鳥を含め又北陸の祭りや観光スポットなど紹介。

オカヨシガモ(丘葦鴨)

2016-01-25 06:23:02 | 野鳥

【オカヨシガモ(丘葦鴨)】
野鳥   : カモ目 カモ科
生活型  : 冬鳥
生息地  : 湖沼、池、河川、干潟など
時期   : 10月~4月
全長   : 50cm

カモ類では珍しく、雄も地味な色をしています。
雄は胸に灰色と黒褐色の小さな波模様がある。嘴は黒色で、足は黄橙色。下胸から腹は白色。

エクリプスは雌に似ているが、肩羽が一様で、斑がはっきりと分かれていない。
雌はマガモの雌に似ていてるが、嘴が橙黄色で上嘴に黒色部があります。そして顔に白味があり、翼鏡が白く見える。

☆2024 白いオカヨシガモ 2024年2月17日

☆2023 白いオカヨシガモ② 2023年11月22日

☆2023 白いオカヨシガモ 2023年1月11日

☆白いオカヨシガモ 2022年12月17日 ベース

◎2016年1月17日 富山県にて 写真3枚 追加しました






つがい





◎2015年3月16日 石川県にて 写真4枚追加しました








アメリカヒドリと並んで




◎2012年2月28日 石川県にて 写真3枚




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒドリガモ(緋鳥鴨) | トップ | オジロワシ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (ちごゆり嘉子)
2016-01-25 20:18:27
寒い日でした。
カモさんて、親しみを感じるね ちょう身近って、
感じがするのは・・どうしてかなあ ^^ 
 可愛くて・・うれしくなります。
返信する
ちごゆり嘉子さんへ (チューリップ)
2016-01-26 09:05:35
こんにちは!
ようやく今回の寒波も峠を越えたみたいですね。
家の前は除雪車が入り、車庫の前は雪の山でした。昨日は一日かけての除雪作業で終わりました。
家の白いツバキも連日のマイナス4度の低温と雪で茶色く変色してしまいました。
公園のガン・カモは人に慣れていて、見ていても逃げて行かないので、お天気の良い日は一緒に遊んでいますよ。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事