越中富山いろいろ紹介

高山植物の花から身近な野草の可憐な花を。また野山でであった野鳥を含め又北陸の祭りや観光スポットなど紹介。

ナベヅル(鍋鶴)

2021-11-19 07:09:23 | 野鳥

【ナベヅル(鍋鶴)】
野鳥  : ツル目 ツル科
生活型 : 数少ない冬鳥
生息地 : 水田、畑、湿地など
時期  : 10~3月
全長  : 100cm
国のレッドリストで絶滅危惧Ⅱ類に指定されています

黒っぽい体のツルで、世界的な推定個体数は1万2000羽前後とされています。
その中で8~9割が鹿児島県出水地方で越冬します。
雌雄同色で体は灰黒色で、頭部からくびは白い。
額から眼先は黒く、眼の上に赤斑があります。
嘴は淡黄色で灰黒色、虹彩は赤い。
幼鳥は頭部からくびが淡い褐色みを帯びた白色で、体は成鳥よりも褐色です。

☆2023 ナベヅル② 2023年2月11日

☆2023 ナベヅル 2023年1月11日

☆2022 ナベヅル② 2022年12月20日
☆2022 ナベヅル 2022年3月4日
☆はぐれナベヅル 2021年12月3日
☆2021 ナベヅル(飛翔) 2021年11月13日
☆ソデグロヅルとナベヅル(飛翔) 2016年1月5日
☆ソデグロヅルとナベヅル(餌場) 2016年1月5日

◎2021年11月13日 石川県にて 写真7枚 + 動画 を追加しました
家族でしょうか成鳥2羽、幼鳥1羽の3羽のグループでした

成鳥

幼鳥















違う場所で


動画です・・・ナベヅル



◎2017年12月22日  写真7枚 追加しました















◎2015年2月16日  写真12枚
ナベヅル(虹彩が黄色いタイプ)

このグループは成鳥 4羽、幼鳥 2羽の計 6羽の集団でした

ナベヅル(虹彩が赤色いタイプ)

眼の虹彩が赤色(上)と黄色(手前)がいます

右から若い順??

幼鳥(手前)です

見張り番がいます

食事中

幼鳥も一生懸命採餌中

カラスも交じって!!

瞬幕

虹彩・・・左上(4歳以上の成長・・・虹彩=赤)、右上下(2~3歳の亜成鳥・・・虹彩=黄)、左下(1歳の幼鳥・・・虹彩=黒)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チュウヒ(沢鵟) | トップ | 2021 コハクチョウ③ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
珍鳥ハンター (りんごの里から)
2015-02-19 13:28:57
こんにちは。
超珍しい鳥さん家族がやって来ているんですね。
それぞれ虹彩の違いまでアップ素晴らしいですね。

↓念願のハイイロチュウヒもゲット、このあとは?この強運はしばらく続きそうですね
貴重な鳥さんたちを見せていただきありがとうございました。
返信する
りんごの里さんへ (チューリップ)
2015-02-19 17:42:18
こんにちは!
ナベヅルもそろそろ北帰行の時期ですね。
また来年も来てくれるといいのですが。
ハイイロチュウヒも遠くにでしたが、やっと見ることができました。上空を高速で通り過ぎたので写真も撮るのが難しいですね。
返信する
ナベヅル (チョウキチ)
2021-11-19 09:54:11
新聞には真鶴の記事が載っていましたが、ナベヅルも来ていたんですね。
返信する
チョウキチさんへ (チューリップ)
2021-11-21 16:52:13
ナベヅルは3羽、2日間ほど来ていましたが、14羽の群れと一緒に南の方に飛んでいきました。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事