越中富山いろいろ紹介

高山植物の花から身近な野草の可憐な花を。また野山でであった野鳥を含め又北陸の祭りや観光スポットなど紹介。

ベニマシコ(紅猿子)

2021-03-19 12:15:22 | 野鳥

【ベニマシコ(紅猿子)】
野鳥   : スズメ目 アトリ科
生活型  : 漂鳥
生息地  : 草原、湿原、低木林など
時期   : 一年中
全長   : 15cm

尾の長い赤い鳥です。雄鳥の夏羽は全体が赤色で少し褐色味があり、頭・喉は白っぽく、背には黒褐色の縦斑があります。
翼は黒褐色で、白色の帯が二本あります。尾も黒褐色で長く外側尾羽が白い色をしています。
冬羽は夏羽に比べると全体に淡い褐色がかった色になります。
雌鳥は全体が淡褐色で黒褐色の縦斑があり、嘴は淡褐色で雄のように赤い部分はほとんどありません。

☆2024 ベニマシコ 2024年4月5日

☆2023 ベニマシコ② 2023年12月25日

☆2023 4羽のベニマシコ 2023年3月1日

☆2023 ベニマシコ 2023年2月16日

☆2022 ベニマシコ② 2022年12月21日

☆2022 ベニマシコ 2022年3月25日
☆2021 ベニマシコ 2021年11月30日
☆ベニマシコ(♂)の食事 2021年3月24日
☆2020ベニマシコ(♀) 2020年12月21日
☆2020ベニマシコ(♂) 2020年12月21日
☆2020ベニマシコ 2020年12月2日

◎2021年3月18日 富山県にて 写真16枚 追加しました
オス(♂)















オス(♂)2羽



オス(♂)2羽とメス(♀)1羽・・・何処に居るか探してください

メス(♀)











◎2019年2月18日 富山県にて 写真5枚 追加しました











◎2019年1月19日 富山県にて 写真3枚 追加しました







◎2018年12月25日 富山県にて 写真3枚 追加しました







◎2017年11月13日 富山県にて 写真2枚 追加しました





◎2017年1月19日 富山県にて 写真8枚 追加しました

















◎2016年1月7日 富山県にて 写真1枚 追加しました



◎2015年11月5日 富山県にて 写真6枚 追加しました













◎2014年11月30日 富山県にて 写真4枚追加しました
雄の幼鳥です・・・目の周りに少し赤色が出はじめました(ほろ酔いかな?)









◎2013年4月5日 石川県にて 写真11枚追加しました
雄(♂)  









雌(♀)













◎2013年1月5日 石川県にて 写真2枚追加しました





◎2012年12月28日 石川県にて 写真9枚追加しました
雨の中のベニマシコ
左がメスで右がオス

メス

オス















◎2012年3月1日 福井県にて 写真4枚
オオトリで画像が荒れてしまいました






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021初撮り オオジュリン | トップ | 2021春・ギフチョウ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ベニマシコ (りんごの里から)
2012-03-07 22:02:57
こんばんは。
尾の長い赤い鳥:ベニマシコ 大好きな鳥の一つです。きれいにキャッチされましたね。
隣県へも精力的にBW、これから、どんな鳥がアップされるか楽しみですね。
返信する
りんごの里さんへ (チューリップ)
2012-03-08 07:19:48
おはようございます。
今回ベニマシコを初めて見ました。「赤い鳥」と言うことで以前から見たかった小鳥の一手でした。目の前の藪から飛び立ち対岸の葦や木立の枝に・・・目一杯ズームで引っ張り大トリミングで画像が悪いですが、証拠写真としてアップしました。今のところ18日まで1日1鳥をアップしていきますよ。
いよいよ北帰行始まるかも?
コメント有難うございます。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事