そよそよ風がふいてます

青い葉っぱが揺れてます

いちごと老後

2009年05月24日 | Weblog
最近スーパーに行くと必ずいちごを買います。
大変お安くなってきました、200円。

前住んでいた時には、お隣から手作りのいちごを
ざるいっぱいにもらったものです。
老後の楽しみで畑をやっておられました。

そうだなぁ、それもいいなぁ。
いちごとかとうもろこしとかお豆さんとか育てながら
のーんびり老後(のんびりできない?

近所の子どもたちが宿題とか持ってきては
わらわらと教えてあげたりしながら・・・
ときには宿題を取り上げて、おもしろいおもしろいと
自分でやってしまったりして。

数学が好きで、我が家の子どもたちのプリントを眺めては、
「ごめん、それちょっとやらせて、うずうずしてきた!」
と、時々宿題を奪う母でした。
公文の先生は合っていたかもしれません。
難しい問題をみると誰よりも先に解きたくなってしまいます。

老後はそれに決めた!

と、そんなふうに楽しい気持ちをふくらませながら夜休めれば
いいのですが、最近はつらーい気持ちを抱えたまま朝がくるのです。
というか、時間がたつにつれ不安がつのったり、後悔に苦しんだり、
いつもの私を逸脱してしまうくらい喜びのひとかけらもなくなるのです。

ドンマイですね、どこかでリセットしなければ、
いちごの老後には辿り着けないぞ

最新の画像もっと見る