そよそよ風がふいてます

青い葉っぱが揺れてます

彦根市子どもセンター星空教室

2009年05月18日 | Weblog
去年の6月、彦根の息子に連れて行ってもらいました。
彦根市子どもセンター「星空教室」
そこの方からのコメント、嬉しかったです。
とても楽しい星空教室でもあったからです。

集合時間から、星が初めて見えたのは40分後。
大勢の家族連れとひたすら空を眺めつづけて1番星さがし。
まだ明るい空にひとつ、ふたつ、みっつ・・・と見えてくる。

それらが空が暗くなるにつれてだんだん輝きを増していく様子。
さらに見えてくる星星、望遠鏡の出番はそれからでした。

真上のアークトゥールスに向ける望遠鏡、
土星に向ける望遠鏡、
ベガに向ける望遠鏡、
群がり並ぶ子どもたち、親たち。
愉快な覗きっぷり、特に真上に向けた望遠鏡、
笑い声が起こっていた。

楽しさを、知らない人たちと共有できた時間でした。
もう1年たつのですね、自分のために過ごしていた日々でした。

最新の画像もっと見る