そよそよ風がふいてます

青い葉っぱが揺れてます

日食グラス

2009年05月14日 | Weblog
雨の数日のあとの日光はサンサンと気持ち良くて、
きゅうに太陽を観たくなって、といっても直では危険なので
昨晩ネットで「日食グラス」なるものを注文しました。

今年は7月22日が日食なのであちらこちらで売り出されています。
カメラのキタムラやメガネの三城に買いに行ってもいいかな、と
思ったのですが、1480円。
で、選んだのが安いフランス製500円。

きょう、どさっと玄関ポストの投函音がして
「まさか?早すぎるな」と思ったら、

★日食グラスでした★

注文したものではなく、西はりま天文台友の会からの贈呈品。
しっかり1480円のもの。
ありがとうございます
でも昨晩の今日で、このタイミングは何なのでしょう。

すぐ開封して見たかった太陽を観させていただきました。
久しぶりのご対面、とても小さかったです。
月が小指の爪の半分くらいなら、太陽は1/4にもならないです。

大きなシリウスを観たようでした。
シリウスがどのくらい近づけば太陽くらいになるのかな?
と、もの思いにふけるほど安心して長時間、太陽を観てました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家にも届きました (かわせみ)
2009-05-16 20:56:03
嬉しいですね。     昨日(5/15)我が家にも届きました。友の会の方、皆さんに届いているようです。
今日、バーディー(野鳥の会ファミリー版)でお会いした、友の会の方の所にも、届いたそうでした。野鳥と共通している方も結構いらっしゃるみたいです。7月の『皆既日食』話題になっていました
返信する
お仲間! (つきあかり)
2009-05-16 23:18:32
日食グラス、ほんとうに太陽しか見られませんね。
西はりまの太陽係さんに「ありがとう」って伝えました。

きょうも野鳥の会があったのですか、近くだったら
行きたいところです。
望遠鏡とカメラがあったら、鳥も星も素敵な被写体
ですね。

いつかの形見分けの望遠鏡の見やすさに驚きました。
野鳥を見せてもらいに、また2息子さんのあとについて
山を森を歩きたいです。
返信する