そよそよ風がふいてます

青い葉っぱが揺れてます

目の前に、これもハイビスカス

2009年11月05日 | Weblog
この木は高くならないのかな、突然目の前に現れました。
きびさんに以前教えていただいていて、すぐハイビスカスと
わかりました、いろいろあるのですね。

本物が見られて感激です、今まで写真だけでしたから。
きれいな色合いでしょう、何色というのかな、
オレンジでもピンクでもない、さわやか色。

昔はハイビスカスといえばひとつの赤い花のイメージしかなく、
気にもとめない花だったのに、いつのまにかはまってしまいました。

ハイビスカスの勝ちー
(いえ、植物全般の勝ちです、みんなありがとー)

ハイビスカスの大木

2009年11月05日 | Weblog
ハイビスカスの木が何本もあったようで、空(ドーム)高く、
何種類ものハイビスカスが咲きほこっていました。

高いところにたくさん咲いているので、写真は撮れないかなぁと
思っていたら、少し崖を登って腕をのばしてなら撮れそうなものが。

どう写っているかわからないで撮れたハイビスカスです。
「ああ、撮れてた撮れてた」、嬉しいですね。

ハイビスカス、温室で1番幅をきかせていたかな。
オレンジや赤やピンク、いろいろいろいろ。

また見に来たいですね、ハイビスカス群。

1番気に入った花

2009年11月05日 | Weblog
ブルーデージーかな、花の名前をあまり見なかったような・・
最初、名前を見ながらまわりましたが、覚えるのがじゃまに。

札を探すのも埋もれていて困難、名前札までジャングルしてます。
上のほうに上っていくと考えられないような蒸し蒸し感。

バリ島関係のところに休憩用の椅子が置いてありましたが、
「こんな蒸し暑いとこ、誰が座るん?」って笑ってしまいました。

絵に描きたいような花と葉っぱですね。

寒い日は温室植物園

2009年11月05日 | Weblog
大きなサボテン、暖かい温室。
真夏に行こうとして止められた姫路市温室植物園。

姫路を通過するという人の車に乗せてもらってちゃっかり。
思いついてよかった、行きたかったところのひとつ。

少し期待に反したものの、いちおう
カラっとした暖かさと、じわっとした暑さの中の花たちに会えました。

こちらは小温室、大きなサボテンたちの勢ぞろい、
花の咲いているサボテンはありませんでした。
(売店にはありましたが

大温室はさながらジャングル、ここは「食虫植物」で有名です。

枯れ芙蓉(フヨウ)

2009年11月05日 | Weblog
ここで9月に載せていたあのピンクの芙蓉の現在です。
ふわっとしてて、種を綿のようなもので包み込んでいます。

1本の木の中で、花のつぼみもまだあるのに次に準備する枯れ芙蓉。
大きく撮りたかったのでまわりの花は入らなかったです。

これがまたどんなふうになっていくのか見届けたいですね。
この日はとても寒い日でした。

だんだん冬に近づきますね。